三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウナギの断食考


スポンサードリンク

いろいろ動画を見ていると、最近になって断食に入っている飼育ウナギが他にもいました。

水温が下がってきたのが理由ではないかとの見立てだったので、

改めて、水温の記録を確認してみることに。

 

10月5日までは25℃前後で推移していましたが、10月6日に一気に20℃まで下がりました。

その後は20℃前後で横ばいの中、10月8-9日に絶食。

10月10-11日は食べましたが、翌12日から現在までずっと絶食が続いています。

 

昨年の同時期はどうだったのかというと、10月10日にうちに来た当時は水温が25℃前後。

そして10月18日に一気に20℃を切り、その後は16-18℃くらいで推移していたのですが、

その間の食欲はそこそこありました。

うちに引っ越してくるという環境激変の直後だったので、水温の影響は評価しにくいですが、

一応、昨冬は低温の中でも細々と食べ続けていました。

 

10月6日に一気に20℃まで下がったという「変化」が引き金になって、

食欲がなくなった可能性はあるかもしれません。

タイミング的には、それらしい気もしてきます。

 

水換え時に無理やりスキンシップを計っても元気はありますし、

体長約50cmでむっちりと肉付きもよく、体力的には問題なさそうなので、

春まで絶食しても大丈夫そうな気はするのですが、

パイプの奥で姿が見えない時には、心配で気が気ではありません。