三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウナギ君の絶食明ける!


スポンサードリンク

冬籠り絶食中だったウナギ君ですが、

昨日、実に169日に及ぶ沈黙を破り、ついにクリルを食べました!

 

去年の8月30日にクリルとキャットを食べたのを最後に、

夏の終わりという、ものすごいフライングスタートで冬籠り(?)へ突入。

透明な窓のある新居のおかげで、絶食中も生存は確認できていましたが、

やきもきする半年間でした。

 

昨日クリルを食べた際の水温は10.5度。

1月21日にも10度になったことはあり、

それほど顕著に水温が上がった訳ではない気がしますが、

タモロコやスジエビの活性も上がっているように見えます。

因みに、絶食が始まった8月31日は、27.5度もありました。

 

新居の塩ビパイプの入り口にクリルを置いたところ(浮くので天井にへばりつく)、

奥からゆっくり近づいてきて、慎重に匂いを嗅いだ後で、そっと飲み込んでいました。

口中に吸い込む(啜り込む)力はまだほとんどなく、

動かないクリルを飲み込み損ねて口外へ出してしまうことも。

10cm以上あるミミズを一瞬で啜り込んでいた姿からは別魚のよう……。

 

消化不良にならないように、慎重に少量ずつ給仕していきます。