三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラゼミとヒヨドリ

依然としてセミの数が寂しい夏ですが、 うちの庭でも僅かながらアブラゼミが鳴いてくれています。 ところが、そんなアブラゼミたちに思わぬ受難が。 数少ないのにも関わらず、ヒヨドリ君に捕まっているのをもう何度も目撃しているのです。 数が少ないので、…

里見女流四冠のNHK杯対局

先週の日曜日のNHK杯では、里見女流四冠が今泉五段と対局しました。 棋士編入試験を受けた先達との対局でしたが、 序中盤でかなりリードしたものの、終盤で逆転され、更に二転三転した後(例によって評価値ディストピア)、 最後は敗れてしまいました。 かな…

11月が楽しみに

FRBが更に大幅な利上げを行ったようです。 次に米ドル定期預金を更新するのは11月なので、まだまだ先ではありますが、 前回の2.000%を上回る金利となるのか、非常に楽しみ。 一方で、日本もいい加減にゼロ金利から脱出した方がいい気がしますが、 日銀の現在…

キヤノンが増配発表していた

一昨日、キヤノン (7751)が中間決算を発表していました。 好調な業績と円安を受けて通期予想を上方修正し、配当も従来の年間100円予想から120円へ増配です。 20円という増配額はかなり大きいのですが、 3年前までは年間160円配当だったので、まだまだ回復途…

3月銘柄の決算発表開始

いつの間にか、3月銘柄の第1四半期決算発表が始まっていました。 早速今日は、沖縄セルラー電話 (9436)。 滑り出しの進捗は特に問題なかったのですが、他に株式分割の発表がありました。 株式分割自体はともかく、優待に関して、やや不穏な文言が……。 「株主…

甲子園初出場なるか

近所の高校が、甲子園まであと少しのところまで勝ち進んでいます。 球児が白球を追いかけているグラウンドと道路を挟んだ側溝にて、ミミズを追いかけている身として、 少しだけ地元意識が湧き、ほんのり応援をしています。 が、予想はしていたものの、今日の…

JTからレトルト御飯とカップラーメンが届く

土曜日に不在通知が入っていたのですが、今日、JT (2914)からの優待後編を受け取りました。 既にレトルトカレーは届いているので、今回はレトルト御飯とカップラーメンです。 前回までは「レトルト御飯のみ」という選択肢があって、確か28食分だったと記憶し…

嫌われモズ君

庭や家の周囲では、モズ君もよく見かけます。 スズメより僅かに大きいくらいで、やや頭でっかち。 ピンを伸びた尾羽を上下にフリフリするのが好きなようです。 このモズ、スズメたちとは違って肉食なのですが、小鳥も獲物にすることがあるそうで。 スズメと…

棋士編入試験

里見香奈女流四冠が、棋士編入試験を受けることになりました。 四段5人を相手に五番勝負を行い、3勝すれば史上初の女性棋士誕生です。 初戦は8月18日ということですが、 折田四段の棋士編入試験もAbemaTVは中継してくれていたので、今回も期待。 相手が直近…

頭痛2日目

やはり、丸2日が経過した今日の15時くらいになって回復してきました。 その後、シャワーを浴びて食事をしたら全快するかなと思っていたのですが、 今回はどうも調子が違うようです。 夜になって、また少しぶり返してきた感じ。 この後、ちゃんと朝まで寝られ…

王位戦中継をバックに七転八倒

昨夜から頭痛発生中。 前回寝込んでからまだ1ヶ月半なので、間隔がちょっと短いです。 ちょうど王位戦第3局2日目だったので、のたうち回るに当たってのBGMには困りませんでした。 最近の傾向からすると、回復までには2日かかることが多いので、今夜から明日…

ポータブル電源1500にようやくソーラー充電完了

先日購入した、Jackeryポータブル電源1500。 届いた時点で充電状態は46%でしたが、 生憎それからの天気が思わしくなく、更には1500Wの大容量ということで、 届いてから10日余り経った今日、ようやく100%までソーラー充電することができました。 ソーラーパネ…

JT優待発送はまた後回し

昨年、JT (2914)の優待品が届くのが非常に遅く、 優待事務局に問い合わせようと思った矢先にようやくでした。 そして今年も、6月下旬から7月下旬という発送予定時期が最終盤にさしかかろうとしていますが、未だ届きません。 昨年だけたまたまという訳ではな…

米ドル金利が驚きの上昇っぷり

先日、4ヶ月に一度の米ドル定期預金の更新を行いました。 前々回である昨年11月の金利は0.150%(2年)だったのに対して、 前回3月は、0.650%に跳ね上がっていてびっくり。 そして今回。 前回の水準を維持できていればいいなと思っていたのですが……、結果はな…

2台目のポータブル電源を導入

非常時の停電に備えて、 Jackeryのポータブル電源700とソーラーパネルSolarSaga100を運用して2年以上になります。 当初は、水槽の電源と人間の熱源・機器を賄うつもりだったのですが、 如何せん電力規模が足りず、水槽を賄うのがやっと。 どうするかなあと思…

久しぶりのガサガサ行

7月11日に、久しぶりのガサガサに行ってきました。 ウナギ君の90cm水槽からヌマエビがいなくなってしまったので、 その後釜として、もっと食べ応えのあるスジエビ狙いです(人間目線でも美味そう)。 また、ヌマエビも狙って、こちらは60cm水槽の方で維持繁…

ベネッセホールディングスのカタログから選択したカタログギフトがやっと届く

6月29日に届いたベネッセホールディングス (9783)の自社商品カタログ。 そこからハガキを返送して選択したカタログギフトが、今日ようやく届きました。 あとは、リコーリース (8566)のカタログから選択したクオカードが未着です。 こちらも、6月30日にカタロ…

自動詞と他動詞

王位戦第2局が行われていますが、初級目にも、藤井王位の優位が揺るがなさそうな局面に見えます。 ところで、AbemaTVの中継を見ていると番組予告のCMが流れるのですが、 最近、どうにも気になって仕方がないのがこれ。 「藤井王位が、豊島九段を”退く”ことが…

急遽ミミズ狩りへ

昨日今日と、ウナギ君の食事時に大きめのミミズが全く見つからなくなったので、 割と忙しいスケジュールの合間を縫って、急遽、ミミズ狩りへと繰り出しました。 1時間で切り上げる予定で出かけたのですが、 思いがけず成果が上がったので、延長して1時間半を…

ライオンは逆行高

引き続き、株価を追っているライオン (4912)ですが、今日は目立つ逆行高となっています。 この勢いには、期待をしてもいいような気がしてきました。 秋の声を聞く頃に、含み損が解消されていて欲しいものです。 その秋の前に今は夏ですが、ふと気がつくとセ…

注目の初対決が実現

昨日放送されたNHK杯で伊藤匠五段が勝ち、次戦で藤井聡太五冠と対局することになりました。 藤井五冠とは同い年で、仮に藤井一強時代に待ったをかける棋士が登場するとすれば、 その最有力候補とみられている伊藤匠五段です。 昨日の対局は一時劣勢に追い込…

ウナギ君の食生活に急展開(後)

同居ヌマエビを急に完食してしまったウナギ君ですが、 以前、クリルを食べるかどうか試したことがありました。 結果は「完全拒否」で、匂いを嗅いだ瞬間に逃げてしまっています。 santekigon.hatenablog.com 今回、ヌマエビを食べたことで、クリルに対する嗜…

ウナギ君の食生活に急展開(前)

昨年10月にお迎えして以来、私が狩ってきたミミズのみを食べ続けてきたウナギ君ですが、 このほど、その食生活に急展開が訪れました。 ウナギ君の住んでいる90cm水槽には、他にヨシノボリとヌマエビ、タニシが同居しているので、 彼ら用の固形餌も毎日投入し…

子カマキリ君が土左衛門に

庭に置いてある銀バケツに雨水が溜まり、 そこで時々カナヘビ君が土左衛門になっていることがありましたが、 今日は3-4cmの子カマキリ君が浮かんでいるのを発見しました。 顔を上げた状態で浮かんでいたので、危機一髪、救助が間に合ったかと思ったのですが…

ライオンの含み損があと7%

3週間くらい前から期待してチャートを見守っているライオン (4912)ですが、 その後、75日線が上向きに変わり、ローソク足はその上で推移しています。 これは結構いけるかも。 現在、含み損は約7%。 3週間前は15%だったので、随分と躍進しています。 この調子…

優待カタログ品が続々と到着

昨日、芙蓉総合リース (8424)のカタログギフトで選択した「手回し充電式ラジオ」が届きました。 非常時用の備えなんですが、10年以上前に買った先代の音量調節がおかしくなってしまったので新調。 今回のは、ソーラーパネルとUSB経由での充電もできます。 そ…

隠れ優待横綱

昨日、4銘柄の優待が届き、楽しみにしていたラッシュがほぼ終了しました。 九州リースサービス (8596)からクオカード、 2月権利銘柄ですが、きょくとう (2300)からもクオカード、 オリックス (8591)からグルメカタログ、 そして、日本モーゲージサービス (71…

期待外れ

さあ、KDDI (9433)の株価や如何に、と興味津々出迎えた週明けでしたが、 結果は残念ながら期待外れでした。 マイナス1.67%くらいであれば、なんの材料もない日でもあり得るレベルです。 仮に含み損にまで暴落することがあれば、ありがたく買い増す気満々なの…

ウナギ君の食生活管理

90cm水槽のウナギ君、ミミズを主食(正確には”唯”食)にしていますが、 その食べた量を定量的に把握したいと思い、秤を購入しました。 これまでは、目分量で太さと長さを記録していたのですが、 ミミズは伸び縮みするので、その誤差たるや、相当なものがあり…

ウナギ君の越夏

90cm水槽のウナギ君、うちにきたのは昨年の10月10日なので、今回が「初夏」となります。 絶食するかどうか、食欲が戻るかどうか等、越冬にも随分気を揉みましたが、夏にもかなり不安要素が。 あまり当てにならないネット情報では、暑さに強い弱いという両極…