三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

急遽ミミズ狩りへ


スポンサードリンク

昨日今日と、ウナギ君の食事時に大きめのミミズが全く見つからなくなったので、

割と忙しいスケジュールの合間を縫って、急遽、ミミズ狩りへと繰り出しました。

1時間で切り上げる予定で出かけたのですが、

思いがけず成果が上がったので、延長して1時間半を費やしました。

大雨が降った直後だと、周囲から這い出て側溝に落ち込んだ大物がたくさんいるようです。

収穫は、実に300gでした。

クリルも食べてくれるようになったので、1日あたりのミミズ消費量は4-5g。

単純計算で、60-70日分の兵糧に相当します。

実際には、これからの発泡スチロール箱での維持飼育中に幾らかは落ちてしまうと思いますが、

これがどの程度なのかは非常に気になるところ……。

 

ミミズ狩りの最中に、アブラセミが鳴いているのを聞きました。

まだ、1匹か2匹くらいと数えられる程度ではありましたが、

このBGMが無いと、大好きな夏の雰囲気が出ません。

日中のセミ、夜中のアマガエルというのが極上の環境音です。