三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

棋士編入試験


スポンサードリンク

里見香奈女流四冠が、棋士編入試験を受けることになりました。

四段5人を相手に五番勝負を行い、3勝すれば史上初の女性棋士誕生です。

 

初戦は8月18日ということですが、

折田四段の棋士編入試験もAbemaTVは中継してくれていたので、今回も期待。

相手が直近で四段になった5人なので強敵ではあるのですが、しっかり応援します。

棋士としての棋力が充分あることは誰もが認めるところだと思うので、

あとは勝負運に恵まれるかどうか。

 

棋士編入試験のチャンスを掴むとしたら、西山女流二冠の方が先かなと思っていたのですが、

彼女の場合は、仮に要件を満たしたとしても、編入試験を希望しないような気がします。