三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

里見女流四冠のNHK杯対局


スポンサードリンク

先週の日曜日のNHK杯では、里見女流四冠が今泉五段と対局しました。

棋士編入試験を受けた先達との対局でしたが、

序中盤でかなりリードしたものの、終盤で逆転され、更に二転三転した後(例によって評価値ディストピア)、

最後は敗れてしまいました。

 

かなり積極的で異色な手を意識して選択しているような印象で、

リードしたところでは、棋士編入試験にも大いに期待できると感じさせてくれたのですが……。

 

棋力は十分な里見女流四冠の課題は、おそらく精神面。

今回の挑戦にあたっても「静かに見守ってほしい」とコメントされており、

注目されすぎると、たとえそれが応援の声であっても、必ずしもプラスに作用するとは限らないようです。

しかし、否応にも注目はされるでしょうから、それに打ち勝てるかどうかにかかっています。

少し申し訳なくはありますが、がっつり注目して応援させてもらいます。