三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特種東海製紙を追いかける

先週買った、特種東海製紙 (3708)。 まだ100株なので、できればあと200株を買い足して、買値を3,300円くらいに下げたいと目論んでいます。 今日の株価は、まだパソコンを開いていなかった寄り付き直後にお買い得になっていたのですが、 その後は戻してしまい…

含み損にまみれるライオンからの初優待がそろそろ

配当と優待が届かない氷河期もそろそろ終わり。 今年は、初顔であるライオン (4912)の優待到着が、春の訪れを告げる先陣となりそうです。 ラスト2回となったJT (2914)の通知も含めて、来週には届くと思います。 ライオンの優待については、洗濯用洗剤が一番…

ハトが真冬に子育て中

出窓の上に巣を構えているハトが、なんとこの真冬に子育てをしています。 今週、小さな雛が2-3羽くらい生まれているのを確認できました。 この寒さの中、食事事情は大丈夫なのかと心配になります。 いつも1羽(多分母親?)が巣に座っているのですが、 今週…

特種東海製紙をお買い上げ

昨日は縁がなかった特種東海製紙 (3708)でしたが、 今日は同じ指値で買うことができました。 悪材料と相場環境の二重苦を食らっているので、かなりお値打ちです(希望)。 すぐに3月の権利が来るのが嬉しいところ。 優待は100株だと図書カードなのですが、こ…

ぎりぎり約定せず

思い腰がちょっと上がってきたかもしれません。 個別の悪材料で暴落した直後に、 今日の相場に巻き込まれて更に下落していた特種東海製紙 (3708)に買い注文を出してみましたが、 ぎりぎり約定しませんでした。 明日も、引き続き推移を見ながら狙ってみます。…

苦戦の末、確定申告完了

先日、IDとパスワードを使って、初めて在宅のまま確定申告を行いました。 書類の作成については、もう何年もやってきたので、ぱぱっと完了するかなと思っていたのですが、 実際は相当苦戦を強いられ、ギブアップ寸前にまで追い込まれる羽目になりました。 昨…

寒くてしんどい

積雪はほとんどないものの、この降雪回数の多さは過去に例を見ません。 来週からは気温が上がりそうな予想ですが、この(願わくば)最後の寒さはしんどくて参ります。 今日も、走りに出ていくのが億劫でたまりませんでした。 朝、布団から這い出すのも相当な…

寒風にひるんだが

昨日から寒風が吹き荒んでいます。 気温が低いだけならまだいいのですが、 風が強いと、室内から見た際の「寒そう」感がいやまして外に出るのが一層億劫になります。 日中に1時間程自転車を漕いだことも言い訳にして、 今日はランニングをさぼろうかという怠…

ウナギ君の食料調達記

順調に越冬中のウナギ君ですが、食料は100%ミミズなので、 その安定供給が重要なポイントになっています。 幸いにして、非常に優れた産地が近くにあるのですが、問題は真冬にも獲れるかどうか。 今回、1月24日と2月18日に真冬のミミズ狩りを初めて挙行しまし…

ウナギ君の越冬記

ようやく冬の終わりが見えてきました。 10月から我が家の90cm水槽で暮らしているウナギ君も、初めての冬を無事に越えられそうです。 水槽は厳寒の玄関に置いてあり、水温は最低7℃まで下がっています。 なので絶食になってしまうのは覚悟していて、 その場合…

通常運転に復帰

病臥のしわ寄せを処理していたら、夜までパソコンを開くいとまがありませんでした。 怠け心に鞭打って、久々の筋トレとランニングも敢行したので、まずまず充実した一日に。 そういえば、寒い時期は水をほとんど飲んでいないので、 それも頭痛の一因になって…

今回もしんどかった

頭痛は、今日の昼あたりからようやく快方に向かい始めました。 今晩寝れば大丈夫そうです。 寝込んでいたせいで、予定していたことが全くできませんでしたが、 結果的に、今日の雪模様では水換えの実施は厳しそうでした。 この寒さは来週まで続くようなので…

やはり寝込む

回復への願いも虚しく、頭痛が悪化しダウン。 それでも昨夜は意外と眠れたのが幸運でしたが、今夜はやばそうです。 体を動かすと、血流を促進して頭痛緩和効果がある感じで、 昨朝に筋トレを行った時には、腕立て伏せ後にすっと楽になる気がしました。 症状…

4ヶ月ぶりの頭痛

ライオン (4912)は、決算発表を受けて底が破れてしまいましたが、 買い出陣するかどうかはもう少し考えます。 JT (2914)は、大した下落にならず。 なかなか希望通りにはいきません。 昨日の午後あたりから、4ヶ月ぶりの本格的頭痛が襲ってきています。 なん…

JTが優待廃止

今日は、JT (2914)が本決算と共に優待の廃止を発表しました。 ただし、今年12月権利の優待実施が最後なので、随分と前もって発表したことになります。 JTに関しては、私も含めて配当(別名:喫煙者からの慰謝料)目当ての個人株主が多いと思っていましたが、…

電飾かよ

最寄り駅前に水路があり、オイカワやカワムツが泳いでいるのですが、 先日行ってみると、真冬でも少数の魚影がありました。 santekigon.hatenablog.com よく見ると、水面を覆うように網状のものが設置されている箇所が。 鳥などに捕食されないように覆いをつ…

すのこベッドを新調

もう17年来、同じすのこベッドを使用してきたのですが、 寝心地に問題はなく、折りたたんだ昼間は布団を自動的に干せるので気に入っています。 しかし、17年目を迎えて買い替え時に。 縦方向の棟木が4本あるのですが、その狭間に当たる位置ですのこに体重を…

勾配がきつい?

1.5km走を始めて3週間くらいになりますが、右膝にちょっと違和感が出てきました。 まだ明確に痛いというほどではないのですが、何かモゾモゾと燻っています。 数年前に走ってみた時には、確か股関節が痛くなったのですが、 今回は入念な事前ストレッチの効果…

「日付以外誤報」

その昔、漫才で「日付以外誤報」とネタにされていた某新聞の今日付のネット記事で、 スキージャンプ女子の結果について、 「金メダルがアルトハウス選手、銀メダルがボガタイ選手、4位がクリネツ選手」と言及していました。 実際の順位は金と銀が逆で、クリ…

日本マクドナルドホールディングスが後出し増配

今日は、日本マクドナルドホールディングス (2702)が本決算を発表しました。 12月権利だった昨期期末配当を後出しで39円に増配してくれて、 今期もそのまま39円配当を維持という予想になっています。 元々、30円配当をしばらく続けていたと思うのですが、 20…

決算発表が続々

今日も8銘柄が決算発表。 ただし、主力はみずほリース (8425)とアサンテ (6073)の2つのみです。 アサンテは、今期の業績予想が控えめだったのですが、その予想通りに進捗中。 多分、明日の株価は下落だと思われます。 日本紙パルプ商事 (8032)は、ザラ場中に…

日本電信電話が期末配当予想を増配

先週、最高益観測記事が出ていた日本電信電話 (9432)ですが、 今日の決算発表で、期末配当予想を55円から60円へ増配してくれました。 NTTドコモが上場廃止になったので乗り換えたのですが、 期待通り、ポートフォリオに大きく貢献してくれています。 400株し…

ハトが帰ってきた

先日、出窓の上の巣にハトのつがいが帰ってきていました。 santekigon.hatenablog.com 小枝を運んできたり、改築に余念が無い様子ですが、こんな厳冬期に繁殖するのでしょうか。 あまりじろじろ見ると明らかに迷惑そうではありますが、今後庭に出る楽しみが…

クリジュナル選手の金メダルを期待

今夜はスキー女子ジャンプが行われますが、これだけは観戦するつもりです。 ここまでのW杯は激動で、体重管理をギブアップしてしまったルンビ選手が今季は完全休養。 そして、昨季から無双状態で金メダル濃厚だったクラマー選手が、ウィルス陽性で欠場。 ク…

JCUが期末配当予想を増配

今日は4銘柄から決算発表。 JCU (4975)は、通期業績予想は修正しなかったものの、 期末配当予想を27円から30円へ増配してくれました。 年間では57円で、買値での利回りは6.9%という優等生です。 リコーリース (8566)は、修正事項は何もなかったものの、 第3…

ダブルで上方修正

三井物産 (8031)と、武田薬品工業 (4502)。 今日、第3四半期決算を発表した主力2銘柄が共に、通期利益予想を上方修正してくれました。 また、三井物産は期末配当予想を50円から60円へ増配です。 買値での利回りは、7%半ばに達しました。 武田薬品工業の方は…

日本電信電話の最高益観測記事

今日は、保有銘柄の決算発表がありませんでした。 一方、日本電信電話 (9432)の2月7日発表予定の第3四半期決算について、最高益観測記事が。 通期予想を上方修正する可能性も、とのことです。 保有してまだ1年ちょっとなので、後出し増配をしてくれる銘柄な…

毎日 VS 朝日

王将戦がたけなわですが、AbemaTVの中継がないので観戦熱がほとんど盛り上がりません。 棋譜中継はあるのですが、中継動画との併用でないと楽しめなくなってしまいました。 8つあるタイトル戦のうち、AbemaTVで中継されないのは王将戦だけなのですが、 主催…