三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

毎日 VS 朝日


スポンサードリンク

王将戦がたけなわですが、AbemaTVの中継がないので観戦熱がほとんど盛り上がりません。

棋譜中継はあるのですが、中継動画との併用でないと楽しめなくなってしまいました。

 

8つあるタイトル戦のうち、AbemaTVで中継されないのは王将戦だけなのですが、

主催している毎日新聞の意向で、AbemaTVに中継させていないのだと思っていました。

AbemaTVはテレビ朝日の系列ですが、

朝日と毎日には、名人戦のスポンサーを巡ってゴタゴタした過去があったからです。

因縁の朝日系列に中継させないように、毎日が画策しているのだと解釈していましたが、

よくよく考えてみると、逆もあり得ます。

朝日の方が、毎日主催のタイトル戦はあえて中継しないようにしていると。

 

王将戦だけ中継されないのは不自然なので、何らかの理由があるのは確かだと思いますが、

将棋ファンの立場からすると、「主犯」に対する印象は非常に悪いので、

そうでない方は、その旨をはっきりと明示しておいた方が良いと思います。