三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ハトが真冬に子育て中


スポンサードリンク

出窓の上に巣を構えているハトが、なんとこの真冬に子育てをしています。

今週、小さな雛が2-3羽くらい生まれているのを確認できました。

この寒さの中、食事事情は大丈夫なのかと心配になります。

 

いつも1羽(多分母親?)が巣に座っているのですが、

今週の木曜日の昼間、水槽の水換え時に見てみると、彼女がいなくなっていて雛を確認することができました。

陽が差していて、ちょっと暖かったので、束の間のチャンスとみて外食に行ったのかもしれません。

 

この出窓の上の巣では、秋にも子育てをしていましたが、

今回も同じつがいが再び子育てをしているのか、

秋に育った子供が次世代を育てているのか、

はたまた全くの別つがいなのか、区別はできません。

秋の子育ての後、巣は一旦空き家状態になっていたので、今回は違うつがいが利用している可能性もあるかも。

 

そろそろ暖かくなるでしょうから、養育環境的には好転する筈ですが、

お節介ながらかなり心配なので、あまりストレスをかけない程度に観察させてもらおうと思います。