三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

JTが優待廃止


スポンサードリンク

今日は、JT (2914)が本決算と共に優待の廃止を発表しました。

ただし、今年12月権利の優待実施が最後なので、随分と前もって発表したことになります。

 

JTに関しては、私も含めて配当(別名:喫煙者からの慰謝料)目当ての個人株主が多いと思っていましたが、

証券会社のアンケートでは、好きな優待銘柄でかなり上位に入ったりもしています。

今回の発表で株価がどうなるのか、興味津々です。

 

今期の配当予想は、昨期の年間140円から150円への増配となっています。

業績の底打ち見通しと共に、優待廃止の分も含まれているようですが、

私は優待よりもこちらの方がありがたいです。

優待の食品は美味しく頂いていますが、あくまでおまけ程度の位置づけなので。

 

もし、明日の株価が暴落するようなら、買い増しを検討してもいいかなと思います。

もっとも、直近の株価は底値からかなり戻していますので、

私の食指を動かさせるには、ストップ安くらいの衝撃が必要でしょうか。