三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

優待界隈に激震!!


スポンサードリンク

これは驚きました。

個人投資家の優待界隈に、歴史に残る激震が走ったと言っても過言ではないかも。

 

オリックス (8591)からの「株主優待制度の廃止に関するお知らせ」。

 

いやあ、オリックスが優待を廃止するとは想像だにしていませんでした。

多少なりとも「優待目当て」を標榜している個人投資家の中で、

オリックス保有していない人はほとんどいないのでは?

 

ただし、JT (2914)の場合と同じように廃止時期は随分と先で、

先の3月の権利分はもちろん、更にあと2回(2023年3月と2024年3月分)は実施されるとのこと。

それなら、廃止を今決定したとしても、発表するのは来年でもいいのではないかと思いますが、

これも誠意の一つなのかもしれません。

 

また、「今後は配当等による利益還元に集約する」としていて、

今日は同時に3.3%分の自社株買いと、配当への上積みを発表。

昨期の配当は「78円」か「配当性向33%」のうち大きい方としていたので、結果は85.6円に。

今期予想も「85.6円」か「配当性向33%」のうち大きい方となっています。

 

オリックスの優待は大好きだったので、廃止はびっくりしましたし残念ではありますが、

その分を本気で配当に回してくれそうなので、さほどダメージはありません。

実際の廃止はまだ随分と先なので、すぐに株価が暴落する訳ではなさそうですが、

今後もし激しく下落することがあれば、ありがたく買い集める所存です。