三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超優等生のKDDI君が、まさかの増配

日が改まった後に上なのか下なのか、 さっぱりわからない素人は手を出さない方が良さそうです。 無残に取り残されていた日経レバは、無駄と思いつつ出しておいた売り注文がギリギリ約定してくれて僥倖でした。 やはり日をまたがない方が良さそうなので、しば…

そりゃそうでしょうね

流石に、誰もキヤノン (7751)のいうことを額面通りには受け取らなかったようです。 そりゃそうでしょうが。 地合も地合だったので、一気に含み損に転落! ナンピンするかどうかは悩みどころですが、まずはもっと下がってくれないといけません。 それにしても…

狼少年はこう言ってますが、皆さんは信じますか?

懸案のキヤノン (7751)の本決算発表。 まず、着地した前期の数字ですが、 売上高はマイナス0.87%、営業利益はマイナス7.1%、そして純利益はマイナス10.6%の下振れ……。 昨期は(も)、第1から第3四半期までの全てで下方修正を連発した挙句にこの着地ですから…

決算発表トップバッターはリコーリース

一時は大幅続落ながら、大引けにかけては半分くらいの戻し。 明日はどっちに転ぶか、全くわかりません。 まあ、連日小動きが続くよりは、こちらの方が刺激があって良いでしょう。 昨日と今日の松井証券口座の下げ具合は強烈なものがありますが……。 場中の14…

すれ違い

やっぱり「ギャンブル」はうまくいかないものです。 先週ダブルインバースを売ったと思ったら、見事なすれ違いになってしまいました。 今のところ、壮健な人であれば重症化はしないようですし、 中国政府も「真面目」に対応しているみたいですので、 株価と…

それぞれの冬越し:ニンニク編

昨年10月15日に、8片を植えたニンニク。 やや植えるタイミングが遅く、葉が十分大きくなる前に冬を迎えてしまったか。 更に、1つだけ発芽が1週間ほど遅れた株があり、 元々貧弱だった葉が、冬になってからほとんど枯れ落ちる(上写真2枚目の左から2つ目)。 …

それぞれの冬越し:ミミズ編

成体ではなく、卵で冬越しするものと想像していたが、 飼育している発泡スチロール箱底の水抜き穴から脱走した成体ミミズを、未だにちらほら確認。 元気はないが、ちゃんと動いているので、成体でも真冬の寒さに耐えられる模様。 卵を産んでいるどうか(=繁…

D和証券のK野内さん

ポートフォリオは真っ青の数字ばかりで、保有銘柄の8割以上が下落という惨状でしたが、 東証1部全体も7割が下落だったようなので、指数の数字が例外的なのでしょうか。 松井証券口座でスイング用に買おうかなと思ってJT (2914)のチャートを見てみたら、 その…

リコーリースとクリエイト・レストランツ・ホールディングスが強い

私の買付来高値を更新中のリコーリース (8566)。 実は上場来高値も更新しているようです。 この銘柄は、地合とは関係なく大きく動くことが多いので、 逆行高した今日は、ポートフォリオの下げ幅を小さくしてくれました。 そのうち逆の帳尻合わせも起こる筈な…

「国民健康保険税納付済額のお知らせ」が今頃届く

寄り付き直後はマイナスだったものの、結局は昨日の下げが帳消しになる全戻しでガックリ。 実に強い。 日経レバの方を買うべきか? 今日も、リテールパートナーズ (8167)のナンピン注文はぬるっと約定していて、計500株に到達。 優待でギフトカードを選択す…

総楽観になっている気がする

昨夜のニューヨークは休みということで、今日は閑散相場で下がるのではと期待していたら、その通りに。 これでようやくダブルインバースがトントンなので、明日も同じくらいガツンと行ってしまってほしいです。 今日は下がったものの、相場の先行きに関して…

リコーリースが「買付来高値」を更新

リコーリース (8566)が、2016年3月以降の「買付来高値」を更新しました。 去る12月9日に完全に天井を打ったと思ったのですが、見事に外れ。 利益確定する気はゼロですし、下がり始めると速い銘柄でもあるので、 150万円の「あぶく含み益」ということなります…

それぞれの冬越し:水草編

60cm水槽(室内)にウィローモス、20cm水槽(屋外)にウィローモスにマツモとウキクサ、 睡蓮鉢(屋外)にナガバオモダカ、マツモとウキクサ。 室内のウィローモスは、真冬になっても旺盛に生育中。 水温は12度くらいまで下がることがあるが、問題はなさそう…

それぞれの冬越し:魚編

久しぶりとなる、一軒家での冬越し中。 その寒さは集合住宅とは比較にならないことに加えて、 ほとんどの時間を家で過ごすので、どれほどのものかと身構えていました。 今のところは余裕で過ごせていますが、実は相当な暖冬ということなので、参考程度でしょ…

堅調相場は退屈だ

今日も相場は堅調で退屈です。 リテールパートナーズ (8167)は蚊帳の外でしたが、ナンピン網には引っかからず。 ティア (2485)も乗り遅れているので、こいつもそろそろナンピンか。 珍しいことに、セントケア・ホールディング (2374)は、12月にナンピンして…

瀕死のみちのく銀行

日経平均24,000円手前で膠着してきましたが、 こうなるとダブルインバース売買の舵取りが非常に難しいです。 クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)は、今日も出来高を伴ったプラス1.99%と健闘しました。 ただ、さすがに天井を打ったっぽい上ヒ…

クリエイト・レストランツ・ホールディングスで、連日の吃驚

昨日、クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)から、 「株主優待制度の変更(拡充)に関するお知らせ」というリリースがありました。 この類の発表はこれまでにも何度かあり、それらは”優待券を使用できる店舗が増えた”という内容だったので、 …

これが所謂「出尽くし」

我がポートフォリオは、元気なく逆行安。 好決算を受けた吉野家ホールディングス (9861)が、マイナス9.55%と暴落。 半年間に及ぶ上昇相場に、華々しく終止符が打たれました。 好材料の「出尽くし」というやつですが、こんなにはっきりとわかりやすいケースは…

ダイヤモンド・ザイ12月号の優待特集

市立図書館で借りられるので、ダイヤモンド・ザイと日経マネーを2ヶ月遅れくらいで読んでいます。 このほど、ダイヤモンド・ザイの12月号を手にしました。 特集は株主優待で、銘柄ごとに改悪や廃止のリスクをスコア付けしており、これは少し参考になるかなと…

夢真ホールディングスの人材が不安

1年ちょっと前に、夢真ホールディングス (2362)のIRセミナーに出席したことがありましたが、 santekigon.hatenablog.com 先日、最近のものをネット動画で視聴してみました。 担当者は前回と同様に社長ではなく、若い社員。 そしてそのプレゼン技能はというと…

モスドーム、真冬ながら順調に生育中

60cm水槽には、当初はマツモが繁茂していたのですが、ある時を境に急速に枯れてしまい、あえなく消滅。 代わりに現在は、ウィローモスが順調に育ってくれて助かっています。 そのウィローモスは活着させていませんが、マツモとは違って(なんとか)水に沈む…

T花証券のKさん

覚悟していた通り、ダブルインバースの利益確定は来週に持ち越し。 しかし、それでいてポートフォリオがマイナスというのは納得がいきません。 ダブルインバースが全然ヘッジになっとらんじゃないか。 積水ハウス (1928)の月次受注速報が出ましたが、減速気…

銭ゲバミスタービーンに天誅あらんことを

今日は爆騰げですか。そうですか。 昨日、ドテン買いを敢行していれば……。 気を取り直してと。 午前中に駄目元で出しておいた注文が大引け間際に約定し、 ダブルインバースをほぼ今日の安値で30万円分買い込むことができました。 これが手数料無しなのはあり…

ここでまた下がる! しかし下げ渋る

一昨日でとっくに織り込んでいるものと思っていましたが、改めてこれだけ下がるとは吃驚です。 ただ、長い下ヒゲなのがややこしい。 それにしても、ここからは応酬の度に下がるのでしょうか。 純然たる外部要因での下落だとすれば、当然「買い」の一択ですが…

ぬか喜び

期待に胸を弾ませて迎えた新年2日目でしたが、まさかのほぼ全戻しでがっかり。 こんなことなら、昨日のうちにダブルインバースをもっと売っておくんだった。 折角、取引枠が50万円に広がったのに。 今日は、2銘柄から月次の数字が発表されました。 リコーリ…

いいぞ、大発会

「素晴らしい。最高のショーだと思わんかね?」 仕事始めの世間を高みの見物しながら、優雅に大発会を迎えたムスカ大佐ですが、 今日は月初の郵便局行きのついでに、昼下がりの散歩で町内を一周。 1時間強の道のりでしたが、天気もよくて暖かかったので、速…

クオカードを絶対当てる!

昨年末まで、名糖産業のアルファベットチョコレートを買うと5,000円のクオカードが当たるキャンペーンをやっていました。 購入したレシート1枚につき1口応募でき、計2,000名に当たるというものです。 チョコレートも好き、クオカードも好きという私にとって…

NHKの歴史番組

私はNHKの受信料を素直に払っていますが、 その額が妥当かどうかはさておき、個人的に満足感のある番組数でいうと、 他の民放局よりもNHKが圧倒的に多いと評価しています。 よく視聴するのは歴史番組。 BSも含めて、「英雄たちの選択」「歴史秘話ヒストリア…

森本先生の外野守備講座

草野球「現役」時代の晩年、私はセンターを守っていました。 俊足ではなく、肩も弱かったのですが、唯一自信があったのは「ポジショニング」。 味方投手の制球が、これまでに見たことない凄まじいレベルだったので、 打者ごと、捕手の構えるミットのコースご…

筋トレ事情

現役時代、エレベーターなどという軟弱な代物は、階数に関わらず使っていませんでしたし、 1日に40分くらいは速歩で歩いていましたので、下半身には比較的負荷をかけていたと思います。 隠遁後、当初は走るのを日課にしようと目論んではいたのですが、 どう…