三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

そりゃそうでしょうね


スポンサードリンク

流石に、誰もキヤノン (7751)のいうことを額面通りには受け取らなかったようです。

そりゃそうでしょうが。

地合も地合だったので、一気に含み損に転落!

ナンピンするかどうかは悩みどころですが、まずはもっと下がってくれないといけません。

それにしても、3ヶ月後の第1四半期決算発表でお約束の下方修正を炸裂させてくるかどうかが注目。

こうなってくると、どこかでそれを期待している自分がいます(やけくそ)。

 

水槽の水換え作業で、後場は全く見ていませんでしたが、こんなに下がるとは。

長らく暴落を待っていたのに、結局ダブルインバースを持たずにこの局面を迎えてしまったのは無念です。

それどころか、日経レバの方を持っとるがな(号泣)……。

出来高はそれ程でもなかったので、まだパニック売りという訳ではなさそうです。

 

今日は6銘柄から決算発表。

あおぞら銀行 (8304)の第3四半期配当は、順当に39円。

業績状況による調整は第4四半期配当で行われるのが常なので、今回は無風です。

更に懸案の業績の方は、第3四半期までの進捗が意外に順調でした。

これなら安心です。

 

蔵王産業 (9986)の進捗率が低くてひやっとしましたが、

どうやら第4四半期に偏るみたいなので、大丈夫かな。

 

株価低迷中、悲しき斜陽産業のエクセディ (7278)は、発行済株式総数の2.69%の自社株買いを発表。

忌まわしき、夢真ホールディングス (2362)の「自社株買う買う詐欺」を思い出してしまいました……。

 

昨日、A級順位戦の一斉対局が行われ、

相手が木村王位だったというのが複雑ではありますが、羽生九段が勝って残留を決めました。

5日前の久保九段戦に続き、背水の状況から2連勝です。

 

一方、今週の土曜日から、本田五段が挑戦する楽しみな棋王戦が開幕します。

この本田五段、順位戦のC級2組では4勝4敗と意外にも苦戦しています。

タイトルを獲るような若手でも、順位戦は何故かC級2組でくすぶっているというのは結構あるある。

ちょっと前の永瀬二冠がそうでしたし、現在のC級2組にも、高見七段や佐々木大地五段がいます。

 

「観る将」だけではなく、PSPの激指と特訓中。

激指8級は、銀冠にはあっさり組ませてくれるのですが、中盤が強いです。

ハム将棋は、銀冠になかなか組ませてくれませんでした。

全然棋風が違いますが、激指8級の方がやや強い感じで、今日は1勝1敗。