三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月は期待できそう?

TOPIXのチャートは、なんとか75日線で(下に)跳ね返りそうな予感を抱かせてくれる月末となりました。 6月は期待してもいいのかしらん。 来週あたりにはKDDI (9433)と沖縄セルラー電話 (9436)の優待グルメカタログが届きそうなので、 のんびり選びながら日和…

ヌマエビが初抱卵

5月16日に、窓外の20cm水槽のヌマエビが抱卵しているのを初めて確認しました。 昨年より遅れていたので心配していたのですが、その後も何匹か続いています。 既に20匹以上が暮らしているので、 今後は子エビを精力的に60cm水槽へ放流していかないといけませ…

小ぶりなニンニクを収穫

5月20日に、今年のニンニクを収穫しました。 9株植えて全て無事に冬を越したものの、 暖かくなってから1株が枯れてしまいました(右から4番目の小さなもの)。 更に、全体的に昨年よりも明らかに小ぶりになっています。 santekigon.hatenablog.com 昨年は何…

優待券を換金

5月6日に吉野家ホールディングス (9861)、 5月14日にクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)から、 それぞれ優待券が届いていましたので、 梅雨の合間に、金券ショップで換金してきました。 今回もこれまでと同じで、吉野家ホールディングスは額…

知らぬ間に75日線に復帰

ぽつぽつと期末配当金が振り込まれ始めている今日この頃。 株価はあまり見ないでいましたが、その間にTOPIXはじわじわ回復し、 今日の大幅高で75日線を上抜けてきました。 いよいよ落ちていくかと思ったのに、なかなかしぶといのう。 JT (2914)からのレトル…

ジャパンベストレスキューシステムの錬金術

昨夜、ジャパンベストレスキューシステムズ (2453)のIRセミナーを視聴しました。 その社名からしても、当初はあらゆるトラブルで駆けつける便利屋事業というイメージを抱いたのですが、 実際はもっとたくましく利鞘を稼いでいて、非常に印象的でした。 例え…

ベーコンポテトパイを食べそびれる

今日も含めて、今月はカーマに3回も足を運んでいるので、 自転車用下半身のリハビリは順調に進んでいると思いたいです。 久しぶりにマクドナルドへも行きましたが、 サイドメニューの優待券は、ベーコンポテトパイには使えないと言われました。 使えるという…

楽しみすぎる五+七番勝負

王位戦の挑戦者決定戦は、残念ながら羽生九段が敗れて豊島竜王の挑戦が決まりました。 ただ、藤井聡太王位との2日制七番勝負はわくわくします。 来週末には藤井棋聖に渡辺明名人が挑戦する棋聖戦も開幕しますので、 龍虎が激突するこの五+七番勝負はたまり…

VTホールディングスをチェックリストに

桐谷さんが優待銘柄を紹介したネット記事で、VTホールディングス (7593)を知りました。 業種はいまいちですが、5,000円相当というなかなかのカタログギフトがもらえるのは魅力です。 また、ここ数年をみる限りでは、配当は年間20円で固定しているようなので…

楽しみすぎる水無月

渡辺明名人が強すぎて、名人戦は一方的な展開になっています。 初戦に大逆転負けしてからの3連勝なので、ほとんど4タテみたいな感じ。 斎藤慎太郎八段も研究熱心さでは定評がありますが、 4局とも序盤から中盤で大きなリードを奪っているので、事前準備で圧…

JTからのレトルトカレー、やっと到着

5月15日に、ようやくJT (2914)からレトルトカレーが届きました。 昨年に続いてこれを選びましたが、まずまず気に入っています。 一方、パック御飯の方はまだ届かず。 株主によって、届く日程に1ヶ月以上の遅れがあるようですが、 ここまで差が出るのであれば…

Eストアーがここ3ヶ月で株価半分に

火曜日に自社株買いを発表したEストアー (4304)は、今日はプラス8.60%でした。 ふとチャートを見てみると、2月17日に3,600円をつけた後、 今週の月曜日、ちょうど3ヶ月後となる5月17日に1,740円と半分以下の株価になっていました。 3ヶ月前の高値は、確か中…

雨天との戦い

先週、今週とも、60cm水槽の水換えは雨天の合間を縫って行う羽目に。 先週は少し降られましたが、今日は間に合いました。 早く梅雨入りしたからといって、早く明けるようなメカニズムではない気がするので、 雨天との戦いが2ヶ月続く覚悟は必要でしょうか。 …

バブル崩壊を待ちわびる

いかにも崩れそうではあるものの、まだしぶとく踏みとどまっている感じ。 昨日、自社株買いを発表したEストアー (4304)がプラス5.47%だったので、 ポートフォリオの下げ幅は珍しくややましでした。 先日観たNHKの番組では、複数の専門家(アナリストではなく…

Eストアーが時間差で自社株買い発表

5月14日に本決算を発表していたEストアー (4304)ですが、 今日になって、改めて自社株買いを発表しました。 4.79%分というなかなかの規模ですが、 「無担保転換社債型新株予約権社債の一部が権利行使され、 それに伴って発行される株式を自己株式として取得…

梅雨入りが早すぎる

決算発表が終わってしまい、一気に抜け殻のようになってしまいました。 あとは1ヶ月後に始まる配当と優待ラッシュを待つしかありません。 それにしても、例年だと配当・優待ラッシュと梅雨が一緒に来ていたのですが、 今年はこれからの1ヶ月、何もお楽しみが…

今季初のムカデ君見参!

先日(5月11日)、今季初めて部屋の中でムカデ君との対面を果たしました。 3-4cmの子ムカデです。 昨年は、このサイズの子供が2回訪問しただけで、 手ぐすね引いて準備していた「大ムカデ君専用お見送り装置」の出番がありませんでした。 santekigon.hatenab…

夏の方が太陽光発電効率が悪い?

昨年の5月から、ソーラーパネル(JackeryのSolarSaga100)を使って、 ポータブル電源(Jackeryのポータブル電源700)に充電しています。 santekigon.hatenablog.com santekigon.hatenablog.com ソーラーパネルは2階の南窓から吊り下げているのですが、 5月に…

本決算発表終了

今日で、2021年3月期の本決算発表が終わりました。 主力銘柄の最後に登場したKDDI (9433)。 他銘柄ですっかり味をしめてしまった「後出し増配」は無く、今期予想は125円(昨期120円)となっています。 2.29%分の自社株買いも発表したものの、増配幅がちょっ…

オリックス、やや微妙?

期待通り、今日も大幅続落で面白くなってきました。 近鉄エクスプレス (9375)も無事に売れて、買付余力を積み増し。 まだまだ高値ですが、戦闘準備は万端です。 今日は、オリックス (8591)が本決算を発表しました。 今期の純利益予想がV字回復、そして4.1%分…

増配の一方で、思わぬ痛手

今日は一波乱が。 日本電信電話 (9432)は、昨期の年間105円から今期は110円へ増配。 みずほリース (8425)は、昨期期末を44円から52円へ増配した上で、 今期予想は年間110円(昨期92円)と、両銘柄共に期待通りの内容です。 が、近鉄エクスプレス (9375)から…

決算発表に紛れて大幅下落

今は決算発表のチェックで楽しめているのですが、 こういう時に限って大幅下落となりました。 とはいえ、チャートでは大した形になっていません。 今週の残り3日くらいは、大幅続落してくれないものでしょうか。 今日の「日経ニュースなんとか9」は観てみよ…

増配の乱れ打ち!

今日は、4銘柄が本決算を発表しました。 その4銘柄全てが今期増配予想! かつ、うち2銘柄は、去る3月期末配当を後出し増配! ああ、頼しきポートフォリオ構成員哉。 芙蓉総合リース (8424)は、110円予想だった3月期末配当を130円へ。 年間配当は昨期240円か…

ハイパーインフレ

米ドルを現金で保有しているのですが、米国株は購入していません。 純粋な「投資」という観点でいうと、米国株に投資しない手はないのですが、 収集欲も兼ねている私の場合、馴染みの全くない銘柄には食指が動きません。 なので米ドルは、分割して2年の定期…

JTの優待は人気あり?

少し前に、大和証券がお勧め優待銘柄のアンケートを取っていました。 10銘柄を挙げるというものでしたが、私も回答しました。 その集計結果が発表されましたが、1位はオリックス (8591)で、これは妥当なところでしょう。 もちろん、私の挙げた10銘柄にも入っ…

リコーリースが激増配!

主力のリコーリース (8566)が本決算を発表しました。 昨期は微減収ながら微増益にまとめ、今期予想も同じく微減収微増益です。 減収というのは気になりますが、商売相手の中小企業が苦しいのでしょう。 それでも増益にこぎつけているのは頼もしい限りです。 …

狭間日

ようやくゴールデンウィークとかいうものが終わりましたが、 今日は決算発表の狭間で一つもなし。 休み直前に好決算を発表していた三井物産 (8031)は、プラス6.62%。 7年前から保有していますが、買って以来の最高値を更新しました。 これまでにナンピン機会…

ネーブルオレンジが美味い

一人暮らしをして自分で食事を算段するようになってから20年近く、 果物はほとんど買うことがなかったのですが、 最近になって、ネーブルオレンジにはまっています。 ネーブルオレンジに至る前、昨冬の間に伊予柑にはまりました。 薄皮をむかずにそのまま食…

Bee ワールド

テレビ東京で、「Bee ワールド」と言う番組を放送しています。 国内外各地の養蜂の様子を5分間で紹介するという、著しく対象視聴者を絞った挑戦的内容です。 私以外に観ている人はいるのだろうかという感じですが、 事実上、スポンサーである山田養蜂場のCM…

キャピタルゲイン課税が40%?!

先日、「アメリカでキャピタルゲイン課税が現状の20%から39.6%へ」という報道がありました。 「キャピタルゲイン」というくらいなので、対象は売却益だけなのだとは思いますが、 もし仮に配当益も対象とする増税が日本でも行われたら、由々しき一大事となり…