三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

優待券を換金


スポンサードリンク

5月6日に吉野家ホールディングス (9861)、

5月14日にクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)から、

それぞれ優待券が届いていましたので、

梅雨の合間に、金券ショップで換金してきました。

 

今回もこれまでと同じで、吉野家ホールディングスは額面の80%、

クリエイト・レストランツ・ホールディングスは56%での買取です。

後者は最初50%を提示されましたが、「別の店へ持っていきます」と言ったら56%になりました。

 

この状況下にあって、両銘柄とも無敵の無配なのですが、

優待券の換金分で計算した利回りは、それぞれ3.45%と4.97%。

換金率がいいのにも関わらず、吉野家ホールディングスの利回りが物足りなくはありますが、

なんとか許容範囲内でしょうか。

復活を待つとしましょう。

 

そういえば、クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主総会議決権は、

ネット行使に対応していなくて郵送のみでした。

かりそめにも「ホールディングス」を名乗っているのに、これはちょっと頂けません。

もっとも直近の状態では、そんなところに投じるお金は無いと思いますが。