三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

小ぶりなニンニクを収穫


スポンサードリンク

5月20日に、今年のニンニクを収穫しました。

 

f:id:santekigon:20210525121005j:plain

f:id:santekigon:20210525121023j:plain

 

9株植えて全て無事に冬を越したものの、

暖かくなってから1株が枯れてしまいました(右から4番目の小さなもの)。

更に、全体的に昨年よりも明らかに小ぶりになっています。

 

santekigon.hatenablog.com

 

昨年は何回か与えた肥料を今年はやめ、週に1度、60cm水槽の濃厚な飼育水を10リットル注ぎました。

また、畑の場所も数メートル北へ移動。

その方が日当たりが良さそうに思ったのですが、周囲の木の影響があって逆効果だったかも。

更に、畝の幅が少し狭すぎたのもいけなかったような気がしています。

 

この小ぶりな種ニンニクを9月にまた植えますが、

条件をどう改善するか、これからゆっくり考えようと思います。

種ニンニクとして使わなかった分は醤油漬けにしようなどと皮算用していましたが、

とてもそんな収穫量ではありませんでした……。