三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ユスラウメの実を2年ぶりに収穫


スポンサードリンク

庭のユスラウメが、2年ぶりに結実して収穫することができました。

 

f:id:santekigon:20210603200413j:plain

f:id:santekigon:20210603200423j:plain

 

昨年は花は咲いたものの、何故か赤い実が全くできず。

「少ない」のではなく、1つもできなかったので衝撃的でした。

理由はよく分かりませんが、今年は結実したということは、昨年に何か特殊要因があったのでしょうか。

 

ユスラウメを収穫する際は、枝下にザルを構えて、その中に千切り落としているのですが、

そうするとどうしても毛虫や芋虫、カメムシ等も一緒に紛れ込んでしまいます。

未熟な実や葉なども含めて、これら「不純物」の中から熟した実を選別するのが一苦労。

 

そして次に、実を潰して種を除くのが更に大変です。

丁寧に種を除いたペーストをヨーグルトに混ぜると、ようやく食べられる状態になります。

その味は結構美味しいのですが、大変な手間を考えると差し引きゼロに近いくらいなので、

なった実を全部収穫する訳ではなく、せいぜい20-30%くらいだと思います。

 

豊作、凶作、豊作ときて、来年が一体どうなるか、今から興味津々です。