三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ハイパーインフレ


スポンサードリンク

米ドルを現金で保有しているのですが、米国株は購入していません。

純粋な「投資」という観点でいうと、米国株に投資しない手はないのですが、

収集欲も兼ねている私の場合、馴染みの全くない銘柄には食指が動きません。

なので米ドルは、分割して2年の定期預金で回しています。

 

santekigon.hatenablog.com

 

santekigon.hatenablog.com

 

この程、そのサイクルがようやく一回りすることになり、

4ヶ月ごとに満期が来て、微々たる利息が入ってくることになりました。

最近は「金利が」というニュースが多くなってきたので、

新たな預け入れ時の金利の下落にも、ようやく歯止めがかかるかなと期待しています。

 

この米ドルを実際に使用するのは、来るべき(?)ハーパーインフレの時です。

いつか来るのか来ないのか、私には全然分かりません。

想像してみると、想像を絶する悲惨な状況ではあるのでしょうが、

なんだか面白そうだなという能天気な構えも同居しています。

本質的な生命力が試されそう。

 

ハイパーインフレの際には、収入が少ないと圧倒的に不利ではありますが、

保有株式はどの程度のリスクヘッジになってくれるでしょうか。

 

いざハイパーインフレになってしまった場合、その収束に際しては、やはりデノミが必須なのでしょうか。

まあ、そうでないと、生き残った全員が長者になってしまいますわな。