三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

Eストアーがここ3ヶ月で株価半分に


スポンサードリンク

火曜日に自社株買いを発表したEストアー (4304)は、今日はプラス8.60%でした。

ふとチャートを見てみると、2月17日に3,600円をつけた後、

今週の月曜日、ちょうど3ヶ月後となる5月17日に1,740円と半分以下の株価になっていました。

3ヶ月前の高値は、確か中期経営計画か何かを発表して跳ね上がったものだったので、

暴落というよりは、一瞬のスパイクが去って元に戻ったという感じ。

 

先行きが明るいのは確かなので、ちょうど上向きの200日線で跳ね返っていることだし、

今回の自社株買いを契機に再び3,000円を目指してほしいものです。

この銘柄は、クオカード1,000円を年2回という優待を目当てに買ったのですが、

現在は、ポートフォリオの中では珍しいキャピタルゲイン狙いという位置づけになっています。

今後、優待を廃止する可能性も十分あると思いますが、向こう数年は保有し続けてみるつもりです。

 

昨夜は、Eストアーと似た分野のエイジア (2352)のIRセミナーを視聴しましたが、

こちらの成長性・安定性もなかなか魅力的でした。

ただ、コロナショックの際に買っていても、配当利回りは3%。

そして優待は恐怖のプレミアム優待倶楽部ということで、保有することはなさそうです。