三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

本決算発表終了


スポンサードリンク

今日で、2021年3月期の本決算発表が終わりました。

 

主力銘柄の最後に登場したKDDI (9433)。

他銘柄ですっかり味をしめてしまった「後出し増配」は無く、今期予想は125円(昨期120円)となっています。

2.29%分の自社株買いも発表したものの、増配幅がちょっと物足りなく感じてしまうのは贅沢でしょうか。

 

もう一つの注目だった、みちのく銀行 (8350)の行方。

青森銀行 (8342)との経営統合の詳しい内容が発表されると思っていたのですが、

経営統合に合意した」という正式発表を行っただけで、

細かい条件はこれから1年かけてのんびり、ということで拍子抜け。

 

新しい持株会社を作って上場させ、その子会社となる両行は上場廃止になるそうです。

みちのく銀行の株式は、新持株会社の株式に切り替わるのでしょうか?

もしそうだとしても、優待が一旦白紙になるのは間違いなさそう。

地銀だけに、地元の特産品を絡めた何らかの優待は維持するだろうという気もしますし、

ちょうどいい機会として廃止してしまう可能性もありそうです。

どうなるにせよ、早めに決めて発表してほしいです。

てっきり今日わかると思っていたのに。