三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

増配の一方で、思わぬ痛手


スポンサードリンク

今日は一波乱が。

 

日本電信電話 (9432)は、昨期の年間105円から今期は110円へ増配。

みずほリース (8425)は、昨期期末を44円から52円へ増配した上で、

今期予想は年間110円(昨期92円)と、両銘柄共に期待通りの内容です。

 

が、近鉄エクスプレス (9375)からは、予期せぬ優待廃止を喰らってしまいました。

クオカード2,000円を年2回という超優良銘柄として5年前から保有しており、

長期に渡って優待を実施している実績から、廃止の危険性は少ないと信頼していたのですが……。

一応、「公平な利益還元」というお決まりのお題目だけではなく、

3月の期末配当を後出しで20円から40円へ増配し、かつ今期もその水準を維持ということになってはいます。

ただ、この銘柄は”超景気敏感”なので、経済の先行きによっては遠慮なく減配するでしょう。

現在の株価は上場来の高値圏にあって、買値の2倍近くになっているので見切り売りは可能です。

まさに、売るなら今、という感じ。

最近はクオカードをよく使用しているので、年間4,000円分の消失は痛いです。

 

プラスで寄った後で真っ逆さま、というなかなかいい展開でしたが、最後の1時間で下げ渋り。

TOPIXのチャートは、明確に75日線を下回りました。

粘り腰の下ヒゲがまだ気になるので、明日もとどめの大幅続落を期待しましょう。