三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れて晴耕雨読の早期隠居生活へ

今年度も残すところあと2ヶ月となり、職場にも年度末の雰囲気が漂ってきました。 今年の場合は、新年度開始直後に元号が変わるという節目でもありますが、 私個人的にも大きな節目を迎え、4月から晴れて早期隠居生活を始めることになりました。 現在は、退職…

キヤノンの本決算発表

キヤノン (7751)から本決算発表がありました。 昨期の業績は、ほぼ、先日の第3四半期に行った下方修正の通りでした。 そして今期予想は、マイナス1-5%という減収減益で、まあ想定の範囲内です。 何と言っても今期の配当予想が無いので、盛り上がりには欠ける…

みちのく銀行の決算内容が衝撃的

相場が軟調だった前場は、ポートフォリオは一時プラスだったりして大きくリードしていたのですが、 終わってみると見事に追いつかれました。 主力である積水ハウス (1928)が権利落ちでマイナス4万5千円というハンデがあったので、 まあ引き分けでも良しとせ…

主力2銘柄の決算発表、大敗での連敗スタート

今週は、保有銘柄の決算発表が連日予定されています。 中でもメインイベントは、30日(水)に行われるキヤノン (7751)の本決算発表。 第3四半期時点では減収増益着地を予想していましたが、 そこまで2期連続の下方修正という流れ上、おそらくは減収減益に転…

ろくでもない人間は、遠慮なく排除すべき

図書館の本を長期間に渡って延滞するろくでもない人間から、甚大な被害を被っています。 santekigon.hatenablog.com 昨年の11月に11巻と12巻を同時に予約したのですが、 12巻が用意された後、その取り置き期限ギリギリまで待っても、11巻が一向に返却されま…

不満がいっぱい、大逆転将棋2019

正月に録画していた「大逆転将棋2019」を観ました。 昨年から復活した企画で、それに伴って趣向を凝らしているものの、個人的には不満がたくさんありました。 「出演者が次々とプロ棋士との投了図対局に臨む」という以前のシンプルな構成の方がいいと思いま…

指数は25日線を完全にクリア

相場が堅調な日の上がり幅にポートフォリオがいつもついていけないのは、 蚊帳の外になっている逆行安銘柄が必ずあるからです。 今日の場合は、ニプロ (8086)とあおぞら銀行 (8304)。 もっとも、軟調な日には逆向きで同じような現象が起こっていることが多い…

寄り付いた日本モーゲージサービスを買ってしまう

昨日の買い板の数字を見る限り、今日もストップ高で間違いなしかと思いましたが、 意外にもあっさり寄り付いて、前場は昨日の終値近辺で推移していた日本モーゲージサービス (7192)。 相当な出来高だったので、いろんな思惑を抱えた個人投資家の売り買いが飛…

日本モーゲージサービス祭り

日本モーゲージサービス (7192)がお祭り騒ぎになっています。 不気味なほどの大盤振る舞いIR(増配+優待拡充)を出した後に2日連続のストップ高ですが、 今日の出来高からすると、まだ2-3日は続くかもしれません。 全然知らない企業でしたが、住宅ローンを…

介護と葬儀に期待

先週の水木金とうなぎ登りで目を細めていたチャーム・ケア・コーポレーション (6062)ですが、 週が明けたら流れが一変、昨日と今日で半戻しとなってしまいました。 200日線を割ってしまい、明日の動向如何では元の木阿弥コースになってしまいそうです。 ここ…

安値よりは高いが、売るほど高くはない

日経平均、TOPIX共に25日線を完全に上抜けてきました。 いきおい、ダブルインバースはかなり下がってしまったので、損切りを小休止中です。 先週木曜日に松井証券口座で買ったルネサスイーストン (9995)は、今日プラス1.69%で含み益へ。 数字はわずかででも…

スロベニア人

米大統領のファーストレディが、スロベニア人だと知ってびっくりしました。 ここ数年、スキージャンプ女子を好んで観戦していて、 好ましい選手の多いスロベニアという国が気になっているのですが、 あのファーストレディはちょっと……。 地のお顔だちを想像…

アコギなビジネス

先日のニュースで、あおぞら銀行 (8304)のとある支店が現金の取り扱いを完全にやめることにしたと報じられていました。 元々、富裕層の資産運用相談を主たる業務にしている支店だったようなので、大きな影響は無さそうですが、 業績(配当)を「伸ばして」と…

25日線を抜いて、次は75日線へ

日経平均もかなり回復してきてしまったので、ひとまずダブルインバースの損切りは小休止。 ついこの間、日経平均が下落し始めた序盤戦では、もっと安い株価でも嬉々として売っていたのに、 高いところから降りてくると、現株価が随分と安く思えて二の足を踏…

ルネサスイーストンと再会

ルネサスイーストン (9995)。 2015年3月13日に買って以来、1,000円クオカードを4回もらってきましたが、 昨年の優待権利確定後、2018年6月4日に売却してしまっていました。 その後もダダ下がりのチャートが続き、ついにクオカード利回り2%という基準をクリア…

何か刺激を

2月決算企業の第3四半期決算発表後、その株価の動きがやや波乱含みです。 業績に見切りをつけた売りと、優待目当ての買いが一進一退でせめぎ合っているのか、 吉野家ホールディングス (9861)が、酷決算発表後の3日で綺麗な鯨幕チャートを形成しています。 一…

投資家心理の振れ幅の大きさよ

今日も堅調で、結局、年が改まってからのトレンドは上向きということになってきたでしょうか。 結果的に酷かったのは大発会だけで、それ以降は拍子抜けするほど順調です。 あんなに弱気発言が蔓延していたのが嘘みたい。 ダブルインバースは、一瞬マイナス5%…

ほぼ同内容の感想をしつこく

今日は、一年で一番嫌いな日です。 最近では、10月かそこらにも同じレベルにまで台頭してきた日がありますが……。 santekigon.hatenablog.com 2年前とほぼ同じ感想ですが、馬鹿げた乱痴気騒ぎのお膳立てなどで税金を浪費しないで下さい。 会場代や乱痴気騒ぎ…

髪の毛をセットした吉田選手、短髪のままの根尾選手

ドラフトで指名された選手たちが、自主トレに備えて入寮している様子が報道されていました。 根尾選手と吉田選手の入寮の様子をニュースで見ましたが、この二人の見た目は対照的でした。 吉田選手は髪の毛を伸ばして整えており、野球部を引退した後は一般的…

プロ野球選手のプロ意識

昨季で引退したジャイアンツの山口鉄也投手のネット記事を読んで、 改めてプロ野球選手のプロ意識(の希薄さ)を実感しました。 山口投手は、大先輩である工藤公康投手から「全てをピッチングに繫げること」を教わったとのこと。 それぞれの練習メニュー、ト…

モストデンジャラスコンビは明暗分かれる

日経平均は堅調、ポートフォリオはそれについて行けずにほぼプラマイゼロで、がっかりの一日でした。 やはり吉野家ホールディングス (9861)は大暴落と。 まだ含み益を保っているのが不思議なくらいな下げっぷりですが、 改めて、安く買うのが重要だと思い知…

業績底辺コンビの決算発表

今日は、直近の業績が圧倒的底辺の”モストデンジャラスコンビ”が決算発表を行いました。 まずは、吉野家ホールディングス (9861)の第3四半期。 そもそも「純利益」ではなくて「純損失」の世界なので、 この第3四半期の数字をどのように受け取ればいいのか、…

自転車操業の創薬ベンチャー銘柄

相場全体的にも、さほど値上がり偏重な日ではなかったようですが、 ポートフォリオでは、リコーリース (8566)、KDDI (9433)、あおぞら銀行 (8304)、 そしてチャーム・ケア・コーポレーション (6062)といった主力が軒並み逆行安に沈んでしまい、 値上がり幅は…

そういう球団を選んで入団したのは、あなたです

大発会の数字にはわくわくしたのですが、昨日と今日は肩透かし。 日本商業開発 (3252)とグッドコムアセット (3475)は、ここ数日の戻りが力強く、 この勢いが本物ならば、ナンピンのチャンスを逸したことになります。 キヤノン (7751)も、あと200株は買ってお…

小売・外食銘柄の決算ウィーク

先週の金曜日は爆下げで下ヒゲ、今日は爆上げで上ヒゲ。 明日の日和は全くわからない、スリル満点の船出となっています。 日経平均が何百円も上がれば、すぐに22,000円くらいまで戻ってしまってナンピンのチャンスは二度と訪れないような気になり、 逆に暴落…

今週の「戦略」?

ストックボイスによる東京マーケットワイドを一部視聴していますが、 月曜日の寄り付き前には、キャスターのIさんとゲストのAさんによる「今週の戦略」というコーナーがあります。 これがまた酷い代物で、おこがましくも「戦略」などと銘打って恥ずかしくな…

私の「横綱論」

私は別に大相撲ファンではないのですが、昨今大暴落している「横綱」の格について、私の持論です。 大相撲の番付は、下位から上位へと連続的に続いていますが、 幕下と十両、そして大関と横綱の間には、明確で決定的な線引きがされている筈です。 前者につい…

悪くない暴落発進

長い下ヒゲがついたものの、昨年とは対照的に暴落スタートの2019年となりました。 ただ、ポートフォリオは指数よりもかなりマシな下落だったので、個人的には幸先の良い大発会です。 暴落したとはいえ、ナンピンを狙っているキヤノン (7751)、JT (2914)、蔵…

リボ払い

先日の日経新聞の記事によると、クレジットカードでの支払いのうち「リボ払い」の占める割合は、 日本では1割なのに対して、米韓だと4割もあるとのこと。 米韓のクレジットカード会社にとっては重要な収入源であり、 日本のクレジットカード会社にとっては、…

自分の手は汚さない

最近になって、NHKの受信料契約や収納代行を基盤とする企業が新規上場していたことを知りました。 NHKの受信料を巡っては、「徴収する側」への批判が目立っていますが、 私の周囲には、大河ドラマの大フリークで歴代の放送を視聴し倒しているにも関わらず、 …