三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あおぞら銀行、反騰局面の踊り場だと言ってくれ

今日のポートフォリオはボロボロでした。 日経平均よりも弱かったTOPIXの、更に3倍下落です。 特に、あおぞら銀行 (8304)が崩れたのが痛手でした。 ここまでゆっくりと回復してきた分を一気に吐き出しています。 株価の動きとはこういうものだと言ってしまえ…

今年のストックボイスフォーラムでは、小川真由美さんが来名

わざとらしいくらいの日経平均23,000円の壁っぷりですが、 もしここから上に抜けた場合は、それなりの相場になるのでしょうか。 現段階で既に過去最悪レベルの含み損になっている、スイング用の松井証券口座がどうなってしまうのか、末恐ろしいです。 23,000…

権利落ちの明光ネットワークジャパンは、覚悟していた程は下がらず

日経平均は7連騰ですが、ここ2日は大きな陰線と大きな上ヒゲなので、 そんなに強い地合という印象はありません。 上値挑戦4回目の今回も日経平均23,000円で跳ね返されて、その後は一気に下へという展開を所望。 TOPIXを見ると、同じ4回のピークの上値がきれ…

保有銘柄についてのニュースがいくつか

他の方のブログで知りましたが、 みちのく銀行 (8350)が、優待の条件に長期保有をつけて、つなぎ売り勢を追い払うことを発表しました。 これは企業の対応としては正しいと思います。 五月蝿いつなぎ売り勢に辟易した挙句、優待を廃止するというのは、長期株…

KDDIがひとり負け

通信3社の株価が前引けあたりで揃って急落しましたが、 悲しくもKDDI (9433)のみ、その影響を大引けまで引きずってマイナス1.70%に沈みました。 この特異的な弱さの原因が何なのかわかりませんが、今日のポートフォリオの足を大きく引っ張られました。 5月初…

珠玉の名作「横山三国志」

現在、図書館で借りて、「横山三国志」を何十年ぶりかに復習しています。 実家にはコミックス全60巻が揃っているのですが、今は我慢してぼろぼろで汚い図書館本を。 公共のものを大切に扱えない精神には、すごく腹が立ちます。 さて、ネット上でも紹介されて…

自転車のサドル盗難禍

先日、自宅の駐輪場に停めていた自転車のサドルを盗まれました。 出かけようとして、サドルのない自転車を目の当たりにした時の不快感は、何とも言えないものです。 再犯されては敵わないので、サドルの裏側にチェーンを通せるような構造があるものを買おう…

明暗入り混じる

5月に行われた決算発表で大暴落したニプロ (8086)ですが、いつのまにか急落前の水準近くにまで回復してきました。 今週初めに官房長官ショックに見舞われたKDDI (9433)も、週後半は盛り返して、半分以上は戻しています。 かたや、キヤノン (7751)は、長らく…

キヤノンからの配当金受領

直近の決算発表で勢いを取り戻したチャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、事実上の上場来高値圏に復帰してきました。 そして、あとちょっとで買値から10倍になります。 もともと持っていた100株が、複数の分割を経て800株になり、 そのうち500株が巨大…

打たれ弱いKDDI

昨日、官房長官ショックで暴落したKDDI (9433)。 今日はあっさり反発するんだろうとたかをくくっていたのですが、まさかの大幅続落となりました。 他の通信株と比較して被害が大きいのは、先の楽天ショックの時と同じ。 今日のローソク足は陽線になりました…

根尾選手への一球

官房長官の値下げ発言で、KDDI (9433)が爆下げして吃驚しましたが、 あおぞら銀行 (8304)は、陽線で底打ちの足場固めをしてくれたので満足です(希望的観測)。 キヤノン (7751)、積水ハウス (1928)、三井物産 (8031)と、 主力銘柄が次々と大きめの下降トレ…

金足農・吉田輝星投手

ポートフォリオは指数の倍は下がりましたが、 あおぞら銀行 (8304)の下落は一息ついているので、良しとしましょう。 あっという間に涼しくなってしまい、セミに代わって、日が落ちてからは虫が鳴き始めています。 暑いのが好きで、猛暑でも全然平気とはいい…

プラチナ価格が衝撃の底割れ

昨日の記事に書きましたが、先日、プラチナ地金を売却しました。 santekigon.hatenablog.com 正確には8月6日だったのですが、その直後から、底値圏で横ばいになっているかに思えた価格が更に下落し始め、 今週には(もし売却していなかったら)含み損に転落…

9年半保有したプラチナ地金を売却

2009年1月に購入し、ずっと自宅で保管してきたプラチナの地金1kg分。 santekigon.hatenablog.com 当時はまだ株式投資を始めていなかったのですが、 今となっては、配当がつかないものに何百万円も拘束されているのは我慢ができません。 また、ガソリン自動車…

ウチヤマホールディングスを買い増し

あおぞら銀行 (8304)は今日もマイナスではあるものの、何とか下げ止まったかもと思えるチャートになりました。 来週以降もスリリングな展開が続きそうです。 ウチヤマホールディングス (6059)は、連日で買い増し注文が約定し、 買値の498円で200株を加えて、…

あおぞら銀行のバーゲンセール、小休止

懸案のあおぞら銀行 (8304)。 ザラ場は右肩上がりになったので気分は悪くありませんが、よくよく見ると、実は昨日の終値比ではマイナスです。 ザラ場の回復も相場に引っ張られただけのような気がするので、 落ちるナイフによる出血劇場は、まだまだ”たけなわ…

あおぞら銀行のバーゲンセール開催中

あおぞら銀行 (8304)が、ここ1週間で激しく急落しています。 決算発表については、急落前の7月30日に無難な内容で通過していますし、今回ここまで急落する理由はよくわかりません。 ある程度の信頼を持って主力で保有している銘柄が、明確な理由無くして急落…

JTが株主優待改悪(!?)

8月6日に、JT (2914)から優待の案内が届いたのですが、 その中身を見ると、お目当てだった水が無くなっているではありませんか! 昨今の災害報道を見るにつけ、備えをしておかねばという気になってきたので、 何はさておき、飲み水を確保すべしということでJ…

オリックスから優待の「松浦港の海鮮丼ぶりセット」到着

8月1日に、オリックス (8591)の優待カタログから選択した「松浦港の海鮮丼ぶりセット」が到着しました。 選んだ品や株主によって、到着する日にかなり差があるようですが、 昨年も同じ品が7月30日に届いており、比較的早い部類に入りそうです。 この「松浦港…

甲子園観戦つれづれ

盆休み中にて、甲子園をテレビ観戦して楽しんでいます。 その感想(文句)をば2つほど。 某九州の高校に、ほぼ毎回、投げる度に帽子を飛ばしている投手がいました。 見ていてイライラしましたが、本人はかっこいいと思ってやっているのでしょうか。 あまりに…

NHK杯中継の司会代打は飯野愛女流初段

藤田綾女流二段が産休に入られるということで、 NHK杯中継の司会を誰が務めるのかなと思っていましたが、今週は飯野愛女流初段が担当されるそうです。 飯野女流初段は元々棋譜読み上げを担当されていて、井道女流二段の産休中は、ひとりで毎局務めていました…

あおぞら銀行を200株ナンピン

かなり大きめな下げの日になりました。 毎年、盆の時期には大きな下げの日が必ず訪れている印象があります。 そんな今日は、あおぞら銀行 (8304)のナンピン注文が立て続けに約定しました。 4,095円と4,075円でそれぞれ100株ずつです。 ナンピン注文に慎重に…

バカ親

先日、ベビーカーを押しながら、スマホを凝視して歩く母親を見かけました。 目線を一瞬たりともスマホから離すことなく、何十メートルも歩き続けています。 その親にして……という子供になる可能性が高いとは思いますが、 何の因果か、あんな母親から産まれて…

チャーム・ケア・コーポレーションが力強く大幅続伸

本決算発表を受けて、昨日高騰したチャーム・ケア・コーポレーション (6062)ですが、 今日もプラス7.90%と大幅続伸しました。 しかも、昨日は寄り天だったのに対して、今日は右肩上がりで昨日の高値を軽々と超えています。 それにしても、決算発表直後の昨日…

好決算+好今期予想のチャーム・ケア・コーポレーションが大幅高

昨日、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が本決算発表を行い、 売上高と経常利益は僅かに届かなかったものの、純利益は予想を上回って着地しました。 また、今期については純利益で45%の増益予想です。 更に、配当は昨期の年間5円から7.5円に大幅アッ…

私が早期隠居したい理由(その1)

私が、早期に仕事を辞めて晴耕雨読の生活を送りたいと望む理由は、 私にとって「働くこと」は、生活するための「手段」でしかないからです。 それにも関わらず、現在の職場は結構特殊で、「労働基準法って何ですか?」という世界。 残業代などビタ一文つかな…

大盤解説のスタイル

先日の北海道での王位戦の大盤解説場では、 大きな駒を実際に動かす「大盤」で棋士が解説している様子を撮影し、 それを両脇にあるスクリーンに映し出していました。 会場の後ろの方まで見えるようにとの配慮だと思いますが、この方法はちょっと滑稽な気がし…

ラフプレー

大学アメフトでのラフプレーが話題になっていましたが、 プロ野球で以前からずっと気になっているプレーがあります。 4-6-3などのダブルプレーの際、二塁ベースを踏んで一塁に転送した後のショートに対する、 一塁走者のスライディングがそれです。 送球直後…

JCUと全国保証が堅実な決算を発表

昨日のKDDI (9433)の酷い下げは、おそらく「出尽くし」ということで、 今日はちゃんと反発したので一安心。 あおぞら銀行 (8304)は、昨日に続いて今日もずるっと落ちて含み損に。 来週はナンピンをめぐる攻防となるかどうか。 昨日あたり、ふらっとスイング…

裏腹な反応に振り回される

昨日決算発表を行ったJT (2914)とKDDI (9433)。 前者は下方修正、後者は順調な進捗ということで、明暗が分かれたように思えたのですが、 今日の株価は、その思い込みの正反対の動きとなりました。 JTは、寄り付き直後のマイナスから切り返して、最終的にプラ…