三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

あおぞら銀行のバーゲンセール開催中


スポンサードリンク

あおぞら銀行 (8304)が、ここ1週間で激しく急落しています。

決算発表については、急落前の7月30日に無難な内容で通過していますし、今回ここまで急落する理由はよくわかりません。

ある程度の信頼を持って主力で保有している銘柄が、明確な理由無くして急落している……。

それは、天佑のバーゲンセールに他なりません。

相場全体の動きとは乖離していますが、ピンポイントでのバーゲンセール到来です。

 

最近ではKDDI (9433)やJT (2914)、少し前ではリコーリース (8566)など、

こういったバーゲンセールを逃さず買い下がれば、遠からず報われる可能性が高いことは経験済み。

逆張りの宿命で大底で拾うことはできないので、

買ってしばらくは含み損が膨らんでいく状態に耐える必要がありますが、そこさえ乗り切れば報われます。

無論、長期的に続く上昇相場が続いていればこそ、という前提条件はありますが、

それはまだ大丈夫だと思います。

 

現在、あおぞら銀行保有株数は900株に達し、取得単価は4,070円。

もう買付余力がほとんど残っていませんが、

今回のは、思い切って突っ込む価値があるチャンスだと思います。

しこたま仕入れた後は、反転の時が来るまでのんびり含み損の数字とにらめっこしていれば良しと。

直に9月の配当権利なので、実利の楽しみもあります。

反転した暁には、全て保有し続けるか、あるいは何株を利益確定するか、

嬉しい悩みを抱える贅沢を味わえることに。

 

相場に関しては、たとえあおぞら銀行も巻き込まれるとしても、もっと激しい下落局面を期待しています。

スイング用のウチヤマホールディングス (6059)も、かなり安いところで200株目を買えましたが、

優待でお米券をもらえる400株までは、早めにナンピンを完了しておきたいところですので。