三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

KDDIがひとり負け


スポンサードリンク

通信3社の株価が前引けあたりで揃って急落しましたが、

悲しくもKDDI (9433)のみ、その影響を大引けまで引きずってマイナス1.70%に沈みました。

この特異的な弱さの原因が何なのかわかりませんが、今日のポートフォリオの足を大きく引っ張られました。

 

5月初めの決算発表で大暴落したニプロ (8086)ですが、今月中旬から反騰に転じ、

ローソク足のかなり下方にある75日線が上向いてきました。

今日で200日線に下から接しましたし、しばらくは期待できそうなチャートです。

ここ数年の前科から「第3四半期までの業績は好調、第4四半期で急減速して通期ではさっぱり」というイメージが定着しています。

という訳で、途中経過はどうあれ、来年5月の本決算が全て。

そこまでに含み益を十分確保しておかねばと、完全に弱腰モードです。

 

今日は、竜王戦挑戦者決定戦の第2局が行われています。

合い口は広瀬八段にかなり分がありますので、深浦九段が先勝しているとは言え、今日勝った方が挑戦者になりそうな気がします。

今期の竜王戦は、羽生竜王のタイトル通算100期と無冠転落阻止がかかった大一番になりますが、

個人的には、羽生世代に近い深浦九段とのシリーズを見てみたいです。

 

それにしても、広瀬八段が竜王戦決勝トーナメントに初出場というのは意外でした。

一時のやや低迷期を脱して、昨年あたりから調子を上げている印象がありますので、

もし広瀬八段挑戦となれば、羽生竜王にとってはかなりの強敵となりそうです。