三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

決算発表終了(の筈だったけど)


スポンサードリンク

今日で保有銘柄の決算発表が終了。

の筈でしたが、16時予定だった筈の夢真ホールディングス (2362)から未だ発表されていません。

主力銘柄の、しかも本決算なので超重要なのですが、この遅れが意味するところは?

 

一方、あおぞら銀行 (8304)は第2四半期決算を発表し、進捗はまずまず。

中間配当額は39円ということで、年額156円に向けて妥当なところです。

 

昨日の決算発表を受けたトラスト・テック (2154)の株価は、吉と出ました。

寄り付きからかなり上がっていたので、最後の100株を売却して総仕舞いです。

チャート的には、もっと上を目指せるかもしれませんが、

現在の相場高値圏で何かしら利益確定しておきたいところでしたので。

暴落後に計600株を買った割には、結果的に利益確定がどうしても早くなる素人臭が拭えず、

僅かばかりの利益にとどまってしまいました。

ただ、相場がここまで過熱するとは夢にも思わなかったので、

来たるべき揺り戻しに巻き込まれると悔しいので、まあこれで良しとしましょう。

 

今日は、藤井聡太七段の超重要局。

王将戦挑戦者決定リーグの対久保九段戦です。

リーグ戦ではありますが、事実上、挑戦権獲得トーナメントの準決勝となっています。

 

先日、どこかの解説で「藤井七段が対振り飛車を大得意にしている」というコメントがありましたが、

これは意外でした。

逆に分が悪いイメージすらあったのですが、

よく考えてみると、振り飛車党のトップ2である久保九段と菅井七段にはそれぞれ負け越していますが、

それ以外の棋士には全勝なのかもしれません。

 

現在の局面は「少し指し易い」という雰囲気らしいですが、勝利を祈って棋譜中継を見守ります。

AbemaTVでは、A級順位戦の羽生九段対広瀬竜王を中継しているので、

将棋ファンとしてはたまらない木曜の夜です。

明日も早起きする必要はありませんし。