三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日清食品ホールディングスからカップ麺が届く

1月26日に、日清食品ホールディングス (2897)からカップ麺11個が届きました。 株主ではないのですが、12月9日に試聴した説明会で当選しました。 日清食品の商品では、袋麺の「日清焼そば」をよく食べていますが、カップ麺とは無縁です。 野菜等の具を足しに…

スズメ食堂

昨年は実施しそびれたのですが、 このほど、厳冬期の炊き出しとしてスズメ食堂を庭に開店しました。 最初はこんな感じだったのですが、↓ その必要度がより切迫するであろう積雪時を考えて、頑健な屋根を設置しました。↓ 来てくれたスズメ達の様子を見たいと…

夢真ホールディングスが消滅へ

SBI証券口座で1,000株、松井証券口座で1,400株も塩漬けになっているKUSO銘柄、夢真ホールディングス (2362)。 今日、ビーネックスグループ (2154)に吸収合併されることが発表されました。 ビーネックス:夢真 = 1:0.63 という比率だそうなので、 夢真ホー…

キヤノンが本決算を発表

リコーリース (8566)の第3四半期決算は問題無し。 来たる本決算では、上振れて着地してくれそうな進捗です。 14時に発表したのですが、この地合でもプラスで終わってくれました。 キヤノン (7751)は本決算を発表。 2週間前に当本決算の上方修正を発表してい…

いつの間にか決算発表期

身辺がちょっとバタバタしている間に、決算発表期に突入していました。 エクセディ (7278)からは、通期予想の上方修正。 純利益は、実に180%増です。 コロナショックの随分前から株価は下落していましたが、例の昨年3月に更に暴落。 そこから回復の兆しは全…

半導体不足だそうな

聞きかじっている経済ニュースで、「半導体不足」という話が耳に入ってきます。 メジャーな「半導体銘柄」は持っていないので聞き流していたのですが、 ポートフォリオをよく見てみると、グローセル (9995)がありました。 元々はルネサスイーストンという名…

コロナ禍でもみくちゃになっているスキー女子ジャンプ

スロベニア勢を応援しているスキー女子ジャンプ。 昨季はシーズン中盤からコロナが蔓延し、いつの間にかぬるっとフェイドアウトで閉幕していました。 その最終盤、確かクリジュナル選手が完全着地後に転倒して壁に激突したような覚えがあるのですが、 今季は…

「じぶんまくら」を購入

先週の頭痛は睡眠中に発生しましたが、最近はこのパターンが多くなっています。 頭痛中も横になるとしんどく、体を起こすと楽になることがしばしば。 また、頭痛とは別に首を寝違えることが非常に多いということもあり、 睡眠時の状態に問題があるのは確実で…

マクドナルドの別店舗へ

普段利用しているマクドナルドの店舗が7月まで一時閉店してしまったので、 先日、別の店舗に初めて行ってきました。 一時閉店した店舗から直線距離で2kmくらいしか離れていない同市内です。 5-6年前の低迷期にはかなりの店舗が閉店していましたので、 まさか…

残留に向けて貴重な3勝目!

昨日は、羽生九段のA級順位戦がありました。 稲葉八段との対局でしたが、ここまで2勝4敗と残留が黄信号の状況です。 気になる結果は、見事勝利! 残留に向けて非常に大きな1勝となりました。 残りは2戦で、相手は広瀬八段と三浦九段。 どちらかに勝てば自力…

水槽の掃除日和

今日は60cm水槽の週一の水換え、そして月一の上部フィルター掃除の日でした。 今朝は気温が低く、外の水道ホースが凍っていたため、陽が照って気温が上がる午後までじっと待機。 ようやく昼過ぎから始めましたが、風もなく陽は暖かで、実に気持ちのよい水槽…

いざ停電!

昨夜、19時15分頃に突然停電が起こりました。 数分後に一瞬復旧したのですが、直後にまた停電。 長引きそうな気もしてきたので、満を持して、ポータブル電源の出番とあいなりました。 停電発生時の残量は78%で、かなり余裕がある状態。 早速、60cm水槽の上部…

驚愕の前日比マイナス!

いやあ、この地合でポートフォリオがまさか前日比マイナスとは……。 東証1部でも値下がり銘柄の方が多かったようなので、 指数の数字ほど賑わってはいなかったのかもしれませんが。 いつの間にか、銀行銘柄が遅ればせながら時流に乗り始めたようです。 三菱UF…

評価値ディストピアにどっぷりの見る将

昨日、朝日杯準々決勝の藤井聡太二冠対豊島竜王戦をネット観戦しました。 終盤戦、藤井二冠が70-30くらいのリードを奪ったので、ついに豊島竜王に一矢かと思いきや……。 藤井二冠が相手玉の上から角を打って王手したところ、いきなり評価値が30-70くらいに逆…

リートもポートフォリオに入れてみるか

先日、リート5社のIRセミナーを聴く機会があったのですが、 改めて、高利回りの投資先として考えてみようかなという気になってきました。 ただ、「スポンサー」と「資産運用会社」がその実態なのに対して、 「リート投資法人」は『カラの箱』と形容されてい…

厳寒期を無事に乗り切れるか

60cm水槽の昨冬の様子を振り返ると、常に体調が悪そうな魚が散見され、 星になってしまう個体を断続的に出してしまいました。 1月13日、マドジョウ 1月16日、モツゴ 1月19日、シマドジョウ 2月14日、タモロコ 2月16日、タモロコ 3月6日、タモロコ タモロコや…

キヤノンが噴き上がったが、軽々に喜んではいけない

頭痛に悶絶していた昨日、本決算発表を1月28日に控えたキヤノン (7751)が予想を上方修正していました。 こんな時期に修正を発表する必要があるのか?と思いますが、 今日の株価はプラス8.39%と噴き上がりました。 ただ、来る本決算で今期予想が発表された後…

拷問だ

一時は日経平均で500円以上も上がってたのも、そこから300円以上落ちたのも、 そして、我がポートフォリオは最終的に大幅マイナスなのも、 どれにも呆れて笑いがこみ上げてきます……。 禁断のダブルインバースを買いたくなってきていますが、 証券会社のアナ…

一時閉店!

今朝は、軽い頭痛で目覚めるというつまづきスタート。 朝一の歯医者を始め、悪化する前に急いで所用をこなしました。 現在、頭痛は順調(?)に悪化中。 明日は水槽の水換え日ですが、この調子だとやばそうです。 今日は街へも出かけたのですが、 いつも通っ…

ウチヤマホールディングスに異変の兆し?

寒くて相場監視業務のやる気が抜けまくっていますが、 ぼんやりと眺めたポートフォリオの片隅に異変を発見しました。 ウチヤマホールディングス (6059)が、ここ2営業日で合計10%以上も上がっているではありませんか。 昨年末に損出しの材料にしたため、保有…

60cm水槽の白濁り禍、その後

12月12日を最後に、60cm水槽に白濁りは再発していないので、 幸いにも、現在の水質は安定してくれているようです。 結局、原因はよくわかりませんでした。 12月17日に上部フィルターの掃除をした際、 立体マットが入った槽に普段より水が溜まっていたのが気…

Jackeryポータブル電源700のクセ

ソーラーパネル (SolarSaga100)で充電して使用しているJackeryポータブル電源700。 残量を100刻みのパーセント単位で表示してくれるという大きな特徴があります。 購入時に比較した他メーカー品は、残量を5段階のランプで表示するという大雑把なものでした。…

贅肉のない、筋肉質の番組を求む

1月5日に、NHK総合でギザの大ピラミッドに関する70分番組を放送していました。 内容は結構面白く、ピラミッドの建造方法に関する新しい知見は興味深かったです。 実はこの番組、昨年6月にBSで放送された番組の再放送でした。 再放送という記載がなかったので…

不気味すぎるぞ

何がどうなっているのやら。 指数の上がり具合も、我がポートフォリオの蚊帳の外具合も、どちらも信じられません。 確かバブルの最終盤は噴き上がって一段高になるんだっけか。 ま、この調子では何もすることがないので、冬籠りに専念するしかなさそうです。…

バーゲンセールは遠くなりにけり

遠いアメリカの議会選挙の結果を受けてだそうですが、 まさかの爆上がりで「興奮の弥生」からは一歩遠ざかってしまいました。 買値より結構下がっていたベネッセホールディングス (9783)も、一旦含み益に。 この辺でしばらくうろうろするようなら、100株の売…

明暗くっきりが続く

残念ながら、今日のクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)は反発してしまいました。 泣く子も黙る無配ながら、優待券の売却分だけで5%近い利回りになるので、 現在の買値と同じ、450円で気長に買い指値を出しておくことにしました。 松井証券は…

押し目は買い、とな

昨日今日と、前場の東京マーケットワイドを流し聞きしていたのですが、 今年の見通しを訊かれたアナリストは一様に口を揃えて、「押し目は買い」という強気のコメント。 そこまで言われると、近いうちに相当な大嵐が来そうな気がしてならない天邪鬼です。 な…

バラ色弥生を夢見て大発会

休み最後の日にあたる箱根駅伝復路の光景に打ちひしがれていた現役時代は遠い昔。 余裕しゃくしゃくの1月4日です。 今日は、ここ2ヶ月さぼっていた月初の郵便局詣に行ってきましたが、 1時間の早歩きは体も温まって実に気持ちが良かったです。 筋トレや自転…

カワムツ君の遊泳力たるや

毎日、小1時間ほどは60cm水槽で泳ぐ魚たちを眺めていますが、 常々感嘆させられるのは、カワムツ君の遊泳力です。 流線型かつ、筋肉質でガッチリした体格をしていますが、 その泳ぎっぷりったるや、凄まじいの一言です。 まず、なんと言っても直線的な遊泳速…

何故、COVID-19と呼ばない?

海外では”COVID-19”と固有名詞で呼ばれているのに、 日本では「新型コロナウィルス」という不特定でフワッとした呼び方をしているのは何故なのでしょう? 昔流行した”O-157”のことを「病原性大腸菌」と呼んでいるような感じです。 呼びにくい”COVID-19”とし…