三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

バラ色弥生を夢見て大発会


スポンサードリンク

休み最後の日にあたる箱根駅伝復路の光景に打ちひしがれていた現役時代は遠い昔。

余裕しゃくしゃくの1月4日です。

 

今日は、ここ2ヶ月さぼっていた月初の郵便局詣に行ってきましたが、

1時間の早歩きは体も温まって実に気持ちが良かったです。

筋トレや自転車とは違うところを動かすので、たまにはしっかり歩いた方が良さそう。

 

いい感じのスタートとなった大発会でしたが、

ポートフォリオの下がり具合が段違いなのはやっぱり納得できません。

3%以上のマイナス銘柄がゴロゴロしています。

 

それはともかく、この雰囲気でいくと、

昨年に続いて「バラ色弥生」となる期待が否応にも高まります。

なんなら「バラ色如月」でも構いません。

昨年も気合を入れて買いまくりましたが、現在は更に買付余力を確保した上で手ぐすね引いています。

なんと言っても、買ってすぐに権利日が来るというのが素晴らしい。

 

今日は酷く下がっている外食銘柄が多いようですが、

コメダホールディングス (3543)は、マイナス1.55%と全然大したことがありませんでした。

なんとか2月24日までにあと100株を買い増したいところなのですが、

ナンピン」で買うのは諦めるとしても、買値よりあまりに高いと流石にためらわれます。

 

対照的に、クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)は、マイナス6.45%と撃沈。

無配当ではありますが、優待2倍を狙って200株を買い増すかどうか考慮中です。