三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

スズメ食堂


スポンサードリンク

昨年は実施しそびれたのですが、

このほど、厳冬期の炊き出しとしてスズメ食堂を庭に開店しました。

 

最初はこんな感じだったのですが、↓

 

f:id:santekigon:20210120203151j:plain

 

その必要度がより切迫するであろう積雪時を考えて、頑健な屋根を設置しました。↓

 

f:id:santekigon:20210120203214j:plain

 

来てくれたスズメ達の様子を見たいという人間の勝手な都合により、

食堂は家の壁近くにあり、しかもその入り口が家の方を向いているので、

警戒している彼らにとってはかなり入りにくい構造になっています。

そんなことを気にしてられないくらいの切迫した状況を助けたいという眼目なので、

これくらいの不便は勘弁してくれるでしょう。

 

食堂として認識してくれるまで数日かかりましたが、

今では毎日通ってくれる常連が多数できました。

 

この食堂は冬季限定にするつもりですが、

スズメ達については、ユーチューブでも見るような手乗り状態になってくれるのを夢見ているので、

その段階的手段の目処がついたら、冬以外に接触を試みようと思っています。