三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノンが下へ参ります

かなりボコボコになりましたが、何と言ってもやばそうなのはキヤノン (7751)。 決算判明直後の下落からひと段落と思いきや、改めての自由落下開始です。 まるで”g”がかかっているかのような綺麗なカーブを描きそう。 しかし「総悲観は買い」ということで、男…

キヤノンが買値に肉薄

決算発表を受けたオリックス (8591)は、案の定マイナス5.48%と沈没。 権利落ちの積水ハウス (1928)は、マイナス1.68%。 キヤノン (7751)はマイナス0.86%で、今回の決算後の安値を更新。 といった訳で、ポートフォリオはほぼプラマイゼロがやっとでした。 キ…

ようやくDCMホールディングスの優待到着

今日は、オリックス (8591)の第1四半期決算発表がありましたが、 ここは通期予想を出さないので、減収減益ということ以外に何も現状を判断する材料がありません。 ま、決算発表の度に下落している印象が強烈なので、覚悟はできています。 夢真ホールディング…

プレミアム優待倶楽部

優待命の個人投資家うちでは既に知れ渡っていたのかも知れませんが、 遅ればせながら、「プレミアム優待倶楽部」なるものを知りました。 各企業から請け負った優待事業として運営されているポイント制のカタログサイトなのですが、 これを優待として利用する…

マクドナルドにツバメの巣(とその下にウンチ)

今週の水曜日、顔を覆う蚊除けネットを求めにカーマへ行き、帰りにマクドナルドに寄りました。 まだやっていた「ハワイアンバーベキューポーク」を受け取って外へ出たところ、頭上から何やら可愛らしい声が。 見遣ると出入り口の扉の上にツバメの巣があり、…

通信株の業績は順調

今日は、NTTドコモ (9437)と沖縄セルラー電話 (9436)の第1四半期決算発表がありました。 NTTドコモは今期を減収減益予想としていますが、純利益の進捗率は33.4%と良さげです。 沖縄セルラー電話も同27.0%と順調。 官製圧力に株価が屈する展開が長く続いて来…

頭痛が続く

最悪の痛みとまではいかないものの、結構な頭痛が続いて何も手につかず。 筋トレもさぼり、布団も敷きっぱなしで部屋も退廃してきました。 そんな中、ポートフォリオは今日も後場までまさかの逆行安ペースでしたが、 14時にリコーリース (8566)が堅実な第1四…

連続ノーシンフリー記録が途切れる

今日は朝から頭痛の前兆となる違和感があり、それが時間を追うごとにひどくなってきました。 昨日まで、連続ノーシンフリー記録を41日としていたのですが、ついに今日で途切れることに。 ただ、一旦ひどくなってしまうと、服用してもすぐに回復しないのが常…

命名「むっつん」

さあ、梅雨も明けたみたいですし、明日からの決算発表で気合いを入れ直さねばなりません。 今朝6時半頃には、近所の公園から話し声が聞こえてきましたが、そういえば子供はもう夏休みですか。 私はというと、空前絶後の連休に突入して4ヶ月が経ちましたが、…

「N国」で麦茶を噴く

今日の相場は、ぺんぺん草も生えない惨状。 最近、こういう日がちょくちょくある気がします。 どの銘柄を見ても救いはないので、とっとと忘れるに限ります。 そういえば、DCMホールディングス (3050)の優待はまだ届きません。 こうなってくると、優待選択(…

甲子園の地方予選

近所のグラウンドで野球部が練習している高校があるのですが、 その高校が週明けに、私の卒業後の母校(高校)に隣接して(ほぼ敷地内に)建設された球場で2戦目を行います。 別にその高校を応援している訳では無いのですが、 もし気が向けば、往復が運動に…

「東証プレミアム」残留戦

東証の再編に伴って「東証プレミアム」ができるという話ですが、 現在の東証1部銘柄が東証プレミアムに残留できる条件としては、 時価総額が250億円だとか、500億円だとか噂されています。 保有銘柄をざっと調べてみると、250億円だと仮定した場合に、当落線…

はよ梅雨明けんかい

指数は全戻しですが、ウチヤマホールディングス (6059)を始め、 ポートフォリオには追従できていないものがちらほらと。 続落を期待していたのに、肩透かしを食って週末入りですが、 昨日も今日も、結局売買代金は枯れたままなので、 大きな動きが起こったと…

面白くなってきた

業績予想の正確性ゼロでその名を轟かすキヤノン (7751)の下方修正観測記事とタイミングを同じくして、 大幅な全面安が訪れました。 ポートフォリオも、見渡す限り真っ青です。 キヤノンについては、たとえ今期がタコ配になってしまうとしても、減配はないと…

松井証券に物申す

ウチヤマホールディングス (6059)は、ついに75日線を割ってしまいましたが、 ローソク足はまだなんとか「線上」であり、ザラ場には下ヒゲを引いていました。 勝負の行方は明日に持ち越しです。 昨日今日と積水ハウス (1928)が強いのは、レイティングのせいで…

外食2銘柄が健闘

先週の金曜日に決算発表のチェックをさぼったクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)ですが、 その内容は、3ヶ月前に出した通期予想を上方修正ということで、今日の株価は素直に噴き上がりました。 プラス13.12%という数字もさることながら、高…

奨学金の返還完了

先日、日本学生支援機構から払込書が届き、郵便局にて奨学金の返済を完了しました。 合計で2,016,000円を借用し、全額返還免除となる勤務期間が15年なのに対して、14年間働きました。 単純計算だと、 2,016,000円 x 1/15 = 134,400円 を返還しなければいけな…

ザリガニは健啖家

睡蓮鉢、ベランダの水槽に加えて、建物北側の木陰に置いた水槽で小さなザリガニを飼育しています。 「釣り餌になるかも」という、”邪な”動機もあるのですが、どうもこのザリガニ君の飼育は一筋縄ではいきません。 水槽の発足当初は、メダカの餌を投下しすぎ…

どぜう君の代替わり

今週7月10日(水)に、久しぶりに網を担いで近所の水路へ出陣しました。 今回の標的は「タニシ」。 睡蓮鉢と水槽の水質維持管理者としての追加採用です。 前回は6月4日に出征したのですが、その際はどぜう君が獲れませんでした。 何しろ網に入る気配が全くな…

厄日

今日のポートフォリオはボロボロで言うことがありません。 利益確定注文を出していた銘柄は下がり、 買い注文を出していた銘柄はギリギリで約定しませんでした。 かなりストレスの溜まる一日です。 今日はクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)…

コメダホールディングスが不可解な逆行安

適時開示速報のチェックをさぼっていると、ボロボロと情報を見逃します。 今日は、コメダホールディングス (3543)が目立って逆行安しましたが、実は第1四半期決算を昨日発表していました。 何やら会計の計算方法を変更したことによって、売上がマイナス6.7%…

吉野家ホールディングスの夜明け?

すっかり気合が抜けていて、完全に忘れていた昨日の吉野家ホールディングス (9861)の第1四半期決算発表。 赤字だった昨期から一転して黒字となり、今日の株価は吹き上がりました。 吉野家ホールディングスの昨期というと、 売上は伸びているものの、人件費等…

終わり悪ければ

昨日と同じく、前場は指数に勝る値動きでスタートし、後場に指数以上に失速するという後味の悪い引け方でした。 売買代金がどうしようもなく少ない閑散相場が続きます。 私自身の記録を振り返っても、長期保有用のSBI証券口座で最後に取引したのは5月9日、 …

梅雨の切れ間に外出

今日は、ハローワークへの出頭で外出。 めんどくさいことこの上ないですが、あと10回くらいは通わないといけません。 その帰路に、「視察」を兼ねてマクドナルドへ。 「ハワイアンバーベキューポーク」を食しました。 やはりハンバーグは牛より豚の方が美味…

ほろ苦い初陣

今週の金曜日に、満を持して釣りに出かけてきました(徒歩)。 早朝5時から8時くらいまででしたが、水路の横を並行する道路では、通学で小学生、中学生、高校生が行き交います。 リール竿と手竿を1本ずつ準備して、 リール竿には大きめの針に大きめのミミズ…

釣り場を求めて散歩

去る水曜日、釣りが出来そうな場所を求めて、水路沿いを2時間ほど散歩してきました。 その水路は、3年間に渡って自転車で高校に通った通学路の隣を並行しています。 当時は、隣の水路には目も向けずに自転車を漕いでいましたが、 すぐ脇にこんな環境があった…

竜王戦決勝トーナメント3回戦

今日は、松井証券口座銘柄に加えて、SBI証券口座銘柄もまずまずでした。 みちのく銀行 (8350)は今日もプラス0.76%で、まさかの水面が見えてきたような。 JT (2914)のチャートが少し鎌首をもたげてきていますが、これが継続するかどうかは眉唾です。 コメダホ…

松井証券口座銘柄が堅調

今日もプラス1.77%だったセントケア・ホールディング (2374)を始め、 スイング用の松井証券口座銘柄が概ね堅調でした。 グッドコムアセット (3475)の含み益が3.31%となっていて、 日本商業開発 (3252)も今日、含み益に復帰しました。 ティア (2485)はまだ含…

名古屋で王位戦開幕局

決算発表から配当・優待までほぼ終わってしまい、 近々約定しそうな注文もなく、手持ち無沙汰な日々が続きそうです。 2月銘柄のDCMホールディングス (3050)の優待は、 昨年の例からすると、もうそろそろという感じなのですが、まだ誰にも届いていない様子。 …

優待祭りが、あっという間に終了

松井証券口座で保有しているスイング用の9銘柄のうち、4銘柄が含み益になってきました。 日本商業開発 (3252)もマイナス0.36%なので、もう一息。 この中で損益プラスなのはウチヤマホールディングス (6059)だけという状態が久しかったので、 この辺は騰げ相…