三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

吉野家ホールディングスの夜明け?


スポンサードリンク

すっかり気合が抜けていて、完全に忘れていた昨日の吉野家ホールディングス (9861)の第1四半期決算発表。

赤字だった昨期から一転して黒字となり、今日の株価は吹き上がりました。

吉野家ホールディングスの昨期というと、

売上は伸びているものの、人件費等が嵩むことによる構造的な赤字ということでした。

それがこんなにすぐに解決するとは思えないのですが、どうも大盛りだかのキャンペーンが好調だったとか。

だとすると問題が根治した訳ではないので、次の決算発表で元の木阿弥(=大暴落)という可能性もありそうです。

 

今日は、日経平均がマイナスなのに、ダブルインバースがそれ以上にマイナスという、目を疑う結果。

大引け直前に日経平均が急落してマイ転したので、その分を反映しきれなかったということでしょうか。

もしそうなら、明日の寄り付きでちゃんと修正してもらわないと帳尻が合いませんが。

 

ようやく、DCMホールディングス (3050)の優待が届き始めた様子。

オリックス (8591)のグルメ優待も到着が待たれますが、

申し込んでから1ヶ月後くらいの到着が常なので、8月の声を聞くまで我慢です。

 

そう言えば、もうアブラセミが鳴いているのを耳にしました。

甲子園の予選も始まっていますし、大好きな夏がやってきます。

ただ、どうせすぐに行き過ぎてしまって、ツクツクホウシやヒグラシの鳴き声で憂鬱になるのがお約束。

ただ今年は環境がちょっと(だいぶ)違うので、ゆったりとした気分で秋の涼しさも堪能できそうではあります。