三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

通信株の業績は順調


スポンサードリンク

今日は、NTTドコモ (9437)と沖縄セルラー電話 (9436)の第1四半期決算発表がありました。

NTTドコモは今期を減収減益予想としていますが、純利益の進捗率は33.4%と良さげです。

沖縄セルラー電話も同27.0%と順調。

官製圧力に株価が屈する展開が長く続いて来ましたが、夜明けは近いようです。

KDDI (9433)もこのところは含み益で推移していますし、あとは沖縄セルラー電話が赤くなるのを待つだけ。

 

一方、蔵王産業 (9986)とみちのく銀行 (8350)は負け組でした。

第1四半期での純利益の進捗率は、それぞれ19.7%と17.1%。

 

特にみちのく銀行の方は、

純利益2.5倍以上という、不気味なことこの上ない急回復予想を出していたのですが、それに冷や水を浴びせる今回の数字。

2.5倍どころか、ぴったり昨期と同額ペースですが、一体どういう着地になるのやら。

 

ちらっと見てみたところ、東京エレクトロン (8035)の進捗率も悪そうだったので(もちろん通期予想自体も元々悪い)、

来週以降は波乱含みで面白くなるかもしれません。

 

DCMホールディングス (3050)の優待は未だ届かず。

同じ境遇の株主はまだたくさんいるようですが……。

 

甲子園の県予選がたけなわですが、

ネットニュースによると、大船渡高校に「苦情」の電話をかける御仁がたくさんいるそうな。

その神経は皆目理解しかねます。

試合の結果については、賛否どちらの意見にも一理あると思いますが、このトンデモ行動には「びた一理」もありません。

 

同じ縦縞ということで、甲子園の某トラ球団とないまぜにしているのかもしれませんが、これは高校野球

恥を知った方がいいですな。知れないでしょうけど。