三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JCUのIR対応

今回の引っ越しに伴って、証券会社に住所変更を届け出ましたが、 住所確認書類のコピーを郵送した後、証券会社のログインページ上で変更が完了したのは3月の権利確定日後でした。 ですので、この3月権利の優待品が、新住所宛に送られてくるかどうかが不安で…

睡眠時間

高校生くらいからずっと6時間睡眠で生活していて、 目覚ましをかけなくても6時間で自然に目覚める体質になっていました。 また、寝つきが異様に良く、横になると1分と経たずに眠りに落ちてしまうのが自慢(?)です。 この寝つきの良さについては、健康的な…

花粉症が悪化

長期保有なので意味はないと知りつつ、ナンピンした次の日の株価を注視してしまう悲しい性。 まあこれは、「投資」から少し離れて、ゲーム的に楽しむ方法の一つと言ったところです。 NTTドコモ (9437)は堅調で、昨日の買値を超えて上昇したので良し。 沖縄セ…

通信銘柄をナンピン

指数以上に下がり具合がひどく、「無」の精神を試される展開です。 まるで権利落ちの本番が、2日後の今日になって来襲したような。 日本商業開発 (3252)は、あえなく含み損に転落。 疾風のように75日線を下へぶち抜いていきました。 ウチヤマホールディング…

手痛くやられた

今回の権利落ちは、過去最悪だった気がします。 配当のみだった銘柄も含めて、実入り以上に下げているのがゴロゴロと。 日本商業開発 (3252)は、配当が3月の年一回しか出ないということもあってか、マイナス5.67%と派手に下がりました。 優待が年2回という条…

ぬるっと3月権利獲得

下がったり上がったりに気を取られていましたが、今日は3月の権利確定日でしたか。 優待本命投資家ほどではありませんが、6-7月に十分楽しめるくらいは届きそうです。 ニプロ (8086)、商品券 エクセディ (7278)、カタログギフト オリックス (8591)、グルメカ…

意外な時期にバーゲンセール

年に一度のお祭りである3月権利日を目前にして、まさかのバーゲンセール開催です。 特に欲しい優待銘柄がある訳ではない私は、JT (2914)の買い増しを狙って注文を出していました。 ザラ場もズルズルと下がる展開にはならなかったので、約定はしませんでした…

ブログの途絶

様々なブログを読んでいると、ある日突然更新が途絶えることがあります。 読者である私たちには、その理由や状況を知る術はないため、色々と想像をかき立てられる何ともミステリアスな後味に。 投資関係ではないのですが、結構クセがある内容で楽しみに読ん…

スギ花粉の餌食に

やはり、役所~警察署~スーパーという昨日の外出は危険だったようです。 私は車には一切乗らず、移動手段は専ら自転車。 昨日は特に風が強く、向かい風の時は平坦な道でも登り坂のような感じでしたから、花粉の飛散量たるや、相当なものだった筈。 予めアレ…

人生本番への船出

無事に引っ越しを終え、ついに「これまでの不本意な時間は全て、このためだった!」と感慨に浸る瞬間が訪れました。 きれいな青空や、慣れ親しんだ地元の風景を堪能しながら陶然となりたいところだったのですが、 引っ越しの準備で直前2日の睡眠時間が少なく…

卒業式が何か?

卒業式。 私はこれまでに、この儀式で感傷的な気持ちになったことがありません。 儀式が終われば、多分そそくさと帰宅していたのだと思います(そもそも当日の記憶が全くありません)。 私に言わせれば、そもそも親しい友人とは卒業後も付き合うのですから、…

NHKの受信料話

実家に引っ越して合流するに当たって、受信料についてNHKに電話をしてみました。 当然、まずは現在のアパートでの契約を解除しますが、問題なのは、引っ越した先の実家での扱いです。 親が住んでいますので、既にNHKと契約はしています。 そこへ私も合流する…

首吊り線とな

昨日のリコーリース (8566)の日足ローソクは、大きく窓を空けて上に飛んだ位置で長い下ヒゲをつけていました。 買い圧力が強いしるしと思って喜んでいたのですが、 調べてみると、どうやらこれは「首吊り線」という悪いローソクのようで。 ・上放れで寄り付…

四季報更新

先週の金曜日に四季報が更新されました。 厳しい寸評が多いんだろうなと覚悟していましたが、意外と良いコメントも見つかったのは意外でした。 積水ハウス (1928)の見出しは「復調」。 直近の本決算で雰囲気がガラリと変わりました。 地面師に騙された件だの…

最後の給与明細

3月分、最後の給与明細を手にしました。 ネットで勉強したところによると、4月と5月分の住民税は最後の給与からまとめて天引きされるということだったので、 最終給与の手取り額は普段より大幅に減ると思っていたのですが、さに非ず。 実際には住民税は3月分…

極限の金融緩和状態のままだけど大丈夫なのか

政府は白々しく嘯いていますが、現在は既に景気後退局面だと思っている人が過半だと思います。 アメリカは、既にかなり利上げを進めてきましたので、今後景気刺激策として利下げを行う余地があります。 しかし、日本とヨーロッパは金融緩和状態から抜け出せ…

オクナミく〜ん

あまりにお粗末な人間ぶりを露呈して、2年前にバッファローズをクビになっていたオクナミ君。 santekigon.hatenablog.com 昨日報道されていたところによると、未だに「らしさ」全開のようで、我々ファンの元に近況を届けてくれました。 相変わらず、彼らしく…

あおぞら銀行から配当が入金(されていたことに気がつく)

堅調日かと思いきや、ザラ場で200円くらい下落する寄り天でした。 それは別に構わないのですが、日経平均が僅かにマイナスだったのにも関わらず、 ダブルインバースがマイナス0.33%と結構な下落になっているのが大いに不満です。どういうこってすか。 昨日含…

通信株に何か?

通信株が総崩れでポートフォリオも散々です。 KDDI (9433)の潔い下げっぷりに惚れ惚れしていたのですが、 よくよく見てみると、NTTドコモ (9437)も含み損の仲間入りをしてしまっているのを発見。 昨年末の暴落以来です。 通信株が変調ということならば、とい…

リスクいろいろ

リスクを避けようとして何も投資行動をしていない人は、図らずも別のリスクに晒されているとよく言われます。 一つは「持たざるリスク」。 これは完全に手数料ビジネス側の詭弁であって、 それに踊らされて「持たざるリスク」を避けようとした人は、 ごくあ…

あおぞら銀行の配当の行方は

東証1部の3分の2は値上がりだったようで、ポートフォリオ中の赤いのも大体はそれくらいの印象。 しかし、ニプロ (8086)、KDDI (9433)、あおぞら銀行 (8304)、JT (2914)、NTTドコモ (9437)等、主力銘柄には逆行安がゴロゴロ……。 決算発表後2営業日目の積水ハ…

忍の一字

今年は昨年より花粉の量が多いそうですが、症状も確かにひどい気が。 ここのところ、左の鼻の穴が完全に詰まってしまって夜中に目が覚めてしまいます。 薬に依存するのは嫌なので、鼻水を垂らすわけにはいかない事情のある日のみに服用を限定しているのです…

引っ越しの面倒くささよ

職場の片付けと自宅の引っ越し準備を行っていますが、それにしても引っ越しの荷造りの面倒くさいこと。 物がかなり多いため、その中身チェックと取捨選択、そして梱包に時間がかかります。 今回は、引っ越し後に待っている生活が生活だけに頑張る気も湧いて…

久しぶりの大幅下落

マイナス5%台も2銘柄あり、なかなかパンチの効いた下落でした。 特にあおぞら銀行 (8304)などは、軟調地合への便乗が呆れるくらいに素晴らしく、 ここまで1ヶ月くらいかけて少しずつ戻してきた値幅を一気に帳消しにしています。 日経平均とTOPIXは、共に75日…

積水ハウス、増収増益増配予想

昨日「含み益が安泰か」と書いたルネサスイーストン (9995)が、今日は嘲笑うかのように下落。 今日と同じ値幅の下落をあと2回喰らうと、あっという間に含み損転落なので、「安泰か」という妄言を撤回します。 他もほとんど全面安で見所は無し。 ここ3日で調…

藤井七段、やはり昇級ならず

結局、争う4人が全勝となり、順位の差で藤井聡太七段の連続昇級はなりませんでした。 快進撃は一旦小休止となってしまいましたが、順位が上位になる来期のC級1組を含めて、 この後の順位戦は1敗か2敗くらいまでは許される条件になってくるので、 A級、そして…

順位戦C級1組の最終局

今日もポートフォリオはほぼプラマイゼロでしたが、昨日とは違って指数には勝ち。 良くも悪くも動きが少ないポートフォリオです。 昨日は、JT (2914)から優待申し込み案内が来ていました。 500株保有(権利確定当時)なのでBコースですが、前回と同じお米と…

将棋フォーカスの新布陣

ここのところ、「日経平均が3桁上昇なのにポートフォリオは逆行安」という極端なケースが散見されます。 今日も、大引けこそほぼプラマイゼロまで持ち込みましたが、ザラ場はほとんどマイナスで推移でした。 個別銘柄では、JT (2914)とあおぞら銀行 (8304)の…

ジョブス教(狂)

私はアップルのパソコンを好んで使っていますが、 アップル愛好家の中には、ジョブス教(狂)の信者がいて、ドン引きしてしまいます。 事業家として優れていたのは確かなのでしょうが、神格化して崇め奉っているように見えるのは滑稽です。 成り立ちの構図は…

性悪説論者

先日、とあるカタログギフトから、釣り用にと偏光サングラスを選択して注文しました。 カタログによると、その偏光サングラスは「ポーチ付き」となっていて、 しっかりしたハードケースのポーチが小さい写真で紹介されていました。 メーカーからは、偏光サン…