三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ブログの途絶


スポンサードリンク

様々なブログを読んでいると、ある日突然更新が途絶えることがあります。

読者である私たちには、その理由や状況を知る術はないため、色々と想像をかき立てられる何ともミステリアスな後味に。

 

投資関係ではないのですが、結構クセがある内容で楽しみに読んでいたとあるブログも、

気づけば昨年の11月5日の更新を最後に途絶してしまっています。

さすがにここまでくると、残念ながらもう復活する可能性は無さそうですが……。

 

投資ブログの場合、リーマンショックの時などは、途絶する個人投資家のブログが続出したという噂です。

凄まじい含み損になっている時ほど、書き手としては(身を削った)格好のネタになりますし、

逆に読者としても、ひときわ読みたくなる(!)内容なのではないかと思いますが、

ブログを書く気力すら失われるほど精神的にやられてしまうということのようです。

 

信用取引による「投機」に手を出さず、あくまで「投資」に徹していれば、そこまでの事態に陥ることはないのでしょうが、

世の中には売却益狙いの投機メインの個人投資家が多いようなので、

ブログの途絶や、株式市場からの退場といった極端な末路を迎えるケースも避けられないのでしょう。

 

投資家としての経験値を積むためにも、そんな阿鼻叫喚の地獄絵図を早く経験してみたいものです。

その最中でも、これまで通り淡々とブログを更新できれば、一つレベルが上がるのかなと思います。