三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

藤井七段、やはり昇級ならず


スポンサードリンク

結局、争う4人が全勝となり、順位の差で藤井聡太七段の連続昇級はなりませんでした。

快進撃は一旦小休止となってしまいましたが、順位が上位になる来期のC級1組を含めて、

この後の順位戦は1敗か2敗くらいまでは許される条件になってくるので、

A級、そして名人へ向けて、一気に駆け上がるのも夢ではありません。

 

もう一つの関心である年間最高勝率記録の更新の方は、かなり有望になってきた感じ。

注目は、来週月曜日の棋聖戦二次予選、久保九段戦です。

王将を失い、直近の成績はやや振るわない久保九段ですが、タイプ的に藤井七段が苦戦しそうな感じもしますし、

今年度の残りの対局では、多分この久保九段が一番の強敵だと思います。

 

さて今日の相場はと。

日本マクドナルドホールディングス (2702)が、3ヶ月ぶりに5,000円での値固め風な動き。

200日線を上抜けましたし、その200日線と75日線も上向きに転じたばかりと、かなり有望なチャートになっています。

先ほど発表された2月の既存店売上は、プラス3.3%と依然として好調を維持しています。

テクニカル、ファンダメンタル共に死角無し。

もうすぐ優待券が届くタイミングですが、無事に引っ越し後の住所に転送されてきますように。

 

3月権利日までに貯金を作っておいて欲しい日本商業開発 (3252)。

ここ2ヶ月に渡る狭いボックス圏の上限に迫っています。

そろそろここを抜いて上に走ってもらわないと困ります。

 

同じ3月優待のルネサスイーストン (9995)の方は、着実ながら順調に含み益を積み上げていて、

既にプラス12.77%と優等生。

100株しか買っていないのが残念ではありますが、権利落ち後に含み損に転落する心配は(たぶん)なさそうです。