三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

連続昇級に黄信号


スポンサードリンク

今週の5日(火)に行われたC級1組順位戦にて、藤井聡太七段は近藤誠也五段に敗れてしまいました。

終盤の逆転負けだったとのこと。

確か、ここまでの対戦成績は藤井七段の2戦2勝だったと思いますが、

近藤五段の実力を考えると3連勝は難しかろうというのも、至極もっともではあります。

 

順位戦での連勝記録がストップしたことよりも、B級2組への昇級が難しくなったことの方が痛いです。

1敗が近藤五段、杉本七段、船江六段、藤井七段の4人。

2敗が高崎六段のみ(青嶋五段も1敗ですが、順位が低いので可能性はありません)。

順位の上下は記載順の通りで、上位2人が昇級。

最終局では、この5人の直接対決はありません。

 

藤井七段が昇級するためには、まず自分が勝つのが必要条件。

相手は都成五段で後手番です。

都成五段の勝率は7割を超えているとのことですが、確か直接対決の分は良かった筈です。

 

その上で、近藤五段(対増田康宏六段)、杉本七段(対千葉七段)、

そして船江六段(対金井六段)の3人のうち、2人以上が敗れる必要があります。

それぞれ相手は比較的強敵だとはいえ、かなり可能性は狭められることに。

仮に、全ての対局の結果が五分五分だとすると、昇級確率は25%となります。

因みに、杉本七段との師弟同時昇級の可能性となると、僅か6.25%です。

返す返すも、師弟とも敗れてしまったのは痛恨でした。

 

大逆転での連続昇級はあるでしょうか。

最終局は3月5日なので、まだちょっと先です。