三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アウフヘーベン?

極厚塗りの都知事氏、英語の次はドイツ語ですか。 本人はもちろん、彼女を支持している人も、これが「カッコイイ」と思っていると。 かっこつけが鼻につきすぎて、強烈な拒絶反応を禁じ得ませんので、私は彼女の党には投票しません。 泥舟の民進党からとっと…

ショックは冷めやらず……

ダブルインバースが、日経平均換算で年に1,000円も減価するとは誤算でした。 さすがにこんなスピードで減っていくとなると、 何年も継続して保有しつつ、下落局面で利益を出していくのは困難です。 利益確定とナンピンのサイクルをよっぽど頻繁にこなさない…

衝撃のずれ!

昨日の9月配当権利落ちを経て、 昨日と今日の株価を日経平均とダブルインバースのグラフにプロットしてみると、 確かに一昨日までの点とは明らかに乖離しています。 昨日と今日の株価を用いて、日経平均とダブルインバースの現在の相関を計算してみたのです…

10営業日連続のダブルインバース買い

どうやら、すかいらーく (3197)が波に乗ってきたみたいです。 と前場の時点では思っていたのですが、結局は尻すぼみのプラス0.30%でした……。 昨日まで良い感じの陽線続きだったのですが、長い上ヒゲの陰線出現で、雲行きが怪しくなってまいりました。 原油ET…

9月優待は7銘柄

今日確定した9月権利優待は7つでした。 ビーアールホールディングス (1726):クオカード500円 ソネック (1768):クオカード1,000円 ディア・ライフ (3245):クオカード1,000円 アドバンスクリエイト (8798):カタログギフト 近鉄エクスプレス (9375):クオカ…

日本マクドナルドホールディングスの優待到着

気持ちを新たに、今週は日経平均に快勝スタートです。 新興株にはほとんど手を出しておらず、 保有個別株34個のうち、日経平均採用銘柄が6個、東証1部は30個なので、 日経平均やTOPIXにはかなり連動し易いポートフォリオであり、 それ故に、毎日優劣を張り合…

ストボフォーラム応募

今年のストボフォーラムは、鈴木一之さんと西谷祐紀子さんが来名されるとのこと。 鈴木一之さんは一昨年以来ですが、男性キャスターの中では一番お話を聞きたい方です。 女性キャスターは、一昨年、昨年と連続して鈴木ともみさんでしたが、 今年は西谷さんと…

だから私はひねくれもの

今週、有名なアイドル歌手が引退するというニュースが流れましたが、彼女が同い年であることを最近知りました。 巷では相当な人気があるようで、将棋界でも瀬川晶司五段が大ファンだとか。 ひねくれものの私はというと、昔から彼女の中に好ましい要素は全く…

ダブルインバース仕込み週が終了

今週は計4営業日でしたが、ダブルインバースを毎日仕込みました。 これで買値はかなり下がったのですが、まだまだ現株価には遠いので、 ダブルインバースの含み損が無くなる日経平均のボーダー値がどれくらいか、ピンときません。 直近で買値になっていたの…

緩落急騰

前場の高さが行き過ぎだったんでしょうが、寄り天の右肩下がりはテンションが下がります。 「株価はゆっくりと騰がり、急激に下がる」と一般的な教科書は説明していますし、 実際にこれまで見てきてもその通りだったのですが、昨年あたりからこれが逆転して…

今回の上昇は、衆院解散に依るものではない?

ポートフォリオは、まあまあな反落。 今週は指数に連敗で、あまり気分はよくありません。 昨夜のNHKニュースでは、日経平均高値更新をトップで報じていましたが、 登場したアナリストの挙げた3つの要因の中に、なんと衆院解散は入っていませんでした。 ほん…

寝耳に水の衆院解散

ニュース等でなんの前触れも確認していませんでしたので、この連休中に流れた衆院解散報道にびっくりしました。 このタイミングでまさかの燃料投入となり、今日は信じられないくらいの騰がり方に。 日経平均は、ほぼプラス2%ですか。 それにしても、こんなに…

飯野愛女流1級

AbemaTVでの中継では、聞き手として飯野愛女流1級がよく登場している気がします。 これまでは、NHK杯で棋譜読み上げを務めているところを見かけるくらいで、どんな方かあまり知りませんでした。 女流棋士は棋戦の数が多くありませんので、こういった聞き手の…

解説者・高見泰地五段

AbemaTVによく登場していますが、高見泰地五段の解説はとても面白いです。 ぱっと見でおとなしい感じかと思っていた印象とは全然違い、 サービス精神が旺盛で、長時間の解説でも視聴者を飽きさせない巧みなトーク術を備えています。 将棋の棋力が第一優先の…

電気自動車は本当にエコなのか

最近にわかに電気自動車が話題になり、 私のポートフォリオでもカワタ (6292)が関連銘柄に該当するらしく、株価が動意付いています。 ガソリン自動車より、電気自動車の方がエコであるとされていますが、 本当に二酸化炭素の排出量を厳密に比較した結論なの…

きれいごとでは身は守れない

肥満醜男がミサイルを発射しましたが、相場には全く影響がありませんでした。 というより、発射直後の前場に神経質な反応が無かったのを好感して、 後場に関しては、何もなかった場合よりも騰がったのではないかと思える程でした。 個別株口座の時価総額は、…

ダブルインバースを備蓄中

いそいそとダブルインバースを買い込んで、1,640株に到達。 買値の1,949円は、日経平均でいうと18,700円くらいでしょうか。 日経平均がそこまで下がったとしても、個別株ポートフォリオは含み益を維持できそう。 従って、どんな状況下でも、個別株かダブルイ…

三空

日経平均はなんと、三空の3連騰となりました。 ちょうど75日線に下から接しているので、ここから上か下かという分岐点になりそうです。 2ヶ月半ぶりに、ダブルインバースをナンピンしました。 来たるべき不況局面のリスクヘッジのため、細かい買値はあまり気…

あの二国は常任理事国から外れてくれ

国連安保理の骨抜き制裁可決のおかげ(?)で、謎の大幅高となりました。 出来高をあんまり伴っていないのが薄気味悪い感じです。 残りの日経レバの処分は完了し、これで順張りのネタはきれいに無くなってリセット。 直近の下落では、株価低迷期到来に対する…

渡辺竜王、私はまだ忘れてはいませんよ

先週末までの不安要素が何か解消されたのか、定かではありませんが、とにかく(指数は)大幅高でした。 原油安や、後場にかけて失速した持ち株が多かったこともあり、ポートフォリオは日経平均の騰げ幅の3分の1くらいでしたが、 とりあえずは1日取引分(10…

日本コンセプトの優待到着

日本コンセプト (9386)の優待であるグルメカタログが、9月2日(土)に届きました。 その内容が昨年と同じなのか、入れ替えがあるのか注目していましたが、 結果は予想していなかった総入れ替えでした。 同じものは一つも残っていない気がします。 個人的には…

抽選に当たってリコーリースからクオカード到着

先週の8月31日(木)に、リコーリース (8566)から1,000円分のクオカードが届きました。 昨期本決算発表の際の株主アンケートへの回答に伴って、抽選で当たったものです。 前回は100株保有で抽選に外れ、今回は1,000株保有になって当選。 保有株数によって当…

覚悟はしていたものの、やはり

昨日の決算発表を受けた積水ハウス (1928)の株価は、やはり下落でした。 それもザラ場がダダ下がりでのマイナス3.10%と、かなりパンチが効いています。 昨日の終値はちょうど200日線の上でしたが、そこから小さい窓を空けた巨大な陰線に。 元々下落気味だっ…

積水ハウスの第2四半期決算発表

マイナス圏で右肩上がりだった昨日の鏡像のような、プラス圏で右肩下がりという1日でした。 しょうもないですが、昨日と今日の日中足を重ねると、 日経平均19,370円あたりを中心としたきれいな線対称になっているように見えます。 すかいらーく (3197)への執…

杉本和陽四段の受難

意外と力強い右肩上がりの一日でしたが、よく考えるとマイナスはマイナスで3連敗。 銀行は弱かったみたいで、メガバンクの値動きにはあまり追従しない印象のあるあおぞら銀行 (8304)も安値更新です。 ややもするとナンピンしたくなってきますが、やっぱり今…

斜陽の兆しが次々と

日経平均のマイナス0.63%に対して、ポートフォリオはマイナス1.33%と倍の下げでした。 ここのところ爆騰げだったチャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、 マイナス11.43%と目の覚めるような調整(ほんとか?)だったことが響いています。 20万円分の日…

やってくれるぜ、醜男

日経レバを利益確定できる予定だったのですが……。 個別株のポートフォリオも、日経平均とほぼ同じ幅で下落でした。 「最も強い言葉で」抗議とか、何の実効性のない形骸化した反応を繰り返すのはみっともないと思います。 もちろん、外交では対話を第一に考え…

器が知れるプロ野球選手

ジャイアンツの投手が、飲酒トラブルを起こして処分された件。 選手会が「処分が重すぎる」として抗議しているそうな。 近鉄バファローズが消滅してしまった、かの球界再編騒動の際には、 古田選手会長率いる選手会に肩入れしたものですが、今回の抗議に賛同…

(ほぼ)同郷の俊英、豊島将之八段

今週のA級順位戦で豊島将之八段が3連勝を飾り、既にただ一人となった全勝を守りました。 現在の豊島八段は絶好調で、先日は藤井聡太四段相手に貫禄を見せつけましたし、 今期勝率は藤井四段を上回って全棋士中トップです。 生まれは愛知県一宮市出身(5歳か…

ETFで連日の(ちまちまとした)利益確定

ハリケーンの影響で下がっていたらしい原油価格が反発したので、 3日前に買った原油ETFを45株売却して1,600円程の利益を確定しました。 ETFの売買は、松井証券で手数料が無料となる1日10万円以下が大前提。 1,000円程度の利益を目処にしていますので、1%くら…