三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

だから私はひねくれもの


スポンサードリンク

今週、有名なアイドル歌手が引退するというニュースが流れましたが、彼女が同い年であることを最近知りました。

巷では相当な人気があるようで、将棋界でも瀬川晶司五段が大ファンだとか。

 

ひねくれものの私はというと、昔から彼女の中に好ましい要素は全く見つけられません。

もっとも、好きではないが故にその為人をよく知っている訳ではありませんので、表面的な印象からの判断ではありますが、

見ためは(私の価値観からすると)けばけばしく醜いという印象しかないですし、

小さな子供がいながら離婚するのは、私が最も軽蔑する生き方の一つです。

人柄は全然知りませんが、この2点だけで、他の要素での挽回は不可能なところまで行ってしまいます。

 

一般的な日本人の場合、皆がこぞってもてはやすものは、殊更魅力的に見えるという性質を持っているようですが、

へそが曲がっている私は真逆です。

なので、物事の本質を捉えたいと思った場合には、不可抗力で生じるそのバイアスの存在を考慮せねばなりません。

もし、彼女が嫌われ者で、世間からダサいと思われている存在だとしたら……。

 

それでも好意的な気持ちは持てなさそうです。