三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

寝耳に水の衆院解散


スポンサードリンク

ニュース等でなんの前触れも確認していませんでしたので、この連休中に流れた衆院解散報道にびっくりしました。

このタイミングでまさかの燃料投入となり、今日は信じられないくらいの騰がり方に。

日経平均は、ほぼプラス2%ですか。

それにしても、こんなに騰がるだけの材料なのかどうかは疑問な気がします。

衆院選自民党が大勝したとしても議会の情勢はほぼ現状維持ですし、

向こう3-4年の安定政権が約束されたといっても、

それによって何か派手な経済政策を打てるようになるという訳でも無さそうですが……。

 

日経平均には全然及びませんでしたが、ポートフォリオもそれなりに騰がりました。

先週の金曜日には、個別株口座の時価総額が過去最高でひけていたのですが、

今日はそこから更に跳ねたことになりますので、さすがにやりすぎな感じがします。

一方で、ETF口座の含み損も過去最高を派手に更新です……。

こちらの方は、含み損の数字を見ないようにして、粛々と淡々とナンピンを継続中です。

 

すかいらーく (3197)の優待券が、9月16日(土)に届きました。

配当金の振込日は今日でしたので、随分早いなと思ったのですが、

週末の3連休に使用できるようにという配慮だったのかもしれません。

500円券が66枚で33,000円分でしたが、測ってみると厚みが8.5mmもありました。

過去形なのは、早々と今日、金券ショップに売却してしまったからです。

1枚あたり400円という8割値で、合計26,400円となりました。

 

金券ショップ側は「400円という見積もり値は、買取枚数が一定数に達するまで有効」という言い方で、

当初は今週末に持って行こうと考えていたのですが、そこまで400円かどうかはわからないと脅してきました。

それで仕方なく、前倒しして今日の昼休みに行ってきました。

金券ショップには、かなり買い叩かれているんだろうと思いますが、

複数のショップを比較したり、売却タイミングを計ったりというのはめんどうくさいので、

買取値が最低限のラインを上回っていれば、多少搾取されても最寄りの店でいいかなと妥協しています。

 

選挙相場で、すかいらーくの残り500株も騰がってくれると助かるのですが、

今日の値動きは全然ダメでしたので、望み薄かもしれません。