三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最小カワムツ君、まさかの飛び出し事故

先日、水槽の傍を通りすがった際に、床にぽつねんと横たわる魚影を発見してしまい、心胆を寒からしめました。 ぱっと見では干からびている感じだったのですが、 近寄ってみると尾が動いたので、慌てて水槽へ戻すことに。 当初の数分は、尾の先を水面に出した…

3週間ぶりの釣果!

昨日、4週連続で金曜日の釣りへ出かけました。 最初の釣行で5匹釣れたものの、その後は2連続で坊主……。 もはや釣れる気はしなくなっていましたが、釣れないなら釣れないというデータを集めて今後に活かすべく、 懲りずに片道30分歩いて出陣しました。 極力期…

リテールパートナーズ劇場、めでたく終演

残った200株はしばらく保有しておくつもりだったリテールパートナーズ (8167)。 改めてチャートを見てみると、3月からの3ヶ月で3倍以上に吹き上がった株価、 そして、たどり着いた高値圏で現れた大陽線(一昨日)と、その翌日に現れた長~い上ヒゲ陰線(昨日…

不気味極まりない動き、リテールパートナーズ

今日のリテールパートナーズ (8167)は、爆騰のち暴落! 高安の値幅が、プラス14.8%からマイナス7.3%という壮絶な一日でした。 そんな中、昨日に引き続き、相当しょぼいところで売ってしまい、がっくり。 手数料無料の50万円以内と言う縛りのため、今日は200…

歯の詰め物が外れる

今日はリテールパートナーズ (8167)がプラス12.50%となり、高値から更に上へ噴火しました。 本当なら喜ばしいところなのですが、売り注文は予め出してしまっていたため、 見事に今日の安値圏で手放してしまった悲しさよ。 残りは400株。 「嵐の前のお祭り騒…

マラソンだって言うてはるのに

なんとこんな日に、我がポートフォリオ主力銘柄には逆行安が多数! 全国保証 (7164)、NTTドコモ (9437)、KDDI (9433)、 そして、もう主力ではなく、売り飛ばし機を模索しているニプロ (8086)と。 今日の相場を見ても然り、世間の様子を見ても然り。 「長丁場…

酸欠!

ジェットコースターがカタカタと音を立てながら、 勾配をゆっくりと上昇して位置エネルギーを貯めているようにしか見えないのですが、 兎にも角にも、ポートフォリオは堅調です(だが相変わらず、指数には及ばず)。 3月の時とは違い、現在は幾ばくかは買付…

JTの優待品が届く

JT (2914)からの優待品として、 5月8日にレトルトカレー(7食)、 5月10日にレトルト御飯(28食)が届きました。 優待が年1回になった代わりに、量が倍になっていますが、 1,300株保有なので、7,000円相当ということです。 個人的には、年2回でも1回でもどち…

「悔しがる力」

杉本昌隆八段の新著「悔しがる力」を(図書館で借りて)読みました。 何故かビジネス書(あるいは啓発書)として売り出したい出版社の意向が感じられますが、 実際の内容は、見開き1ページごとに完結する単発エピソードをまとめた杉本八段のエッセイです。 …

またボウズゥゥ

優待は残して無配になったすかいらーくホールディングス (3197)ですが、 期待に反してマイナス2.87%と小火でした。 と、そんな野次馬に興じている場合ではなく、 セントケアホールディング (2374)は「行って来い」どころか、 大幅にオーバーランしとるでない…

オリックスの今期配当予想をどう捉えるか

今日は、リテールパートナーズ (8167)が引き続き堅調に推移し、 1,500円での300株売り注文が無事に約定しました。 買値は843円だったので、税引き後で15万円強というまとまった額の利益確定です。 当初は200株の予定でしたが、今朝までに気が変わって、もう1…

日本紙パルプ商事が本決算を発表

コロナショックのおかげで株主になれた、日本紙パルプ商事 (8032)が本決算発表を行いました。 今期の業績予想は未定ですが、配当予想は据え置きの110円とのことでひと安心。 今回、初めて決算発表をチェックした訳ですが、なんとなく堅実で安定感がありそう…

対岸の火事は小火だった

昨日の説明会動画、夜の日経プラス10と、野次馬根性で見物していたソフトバンクグループ (9984)。 その締めくくりとして、今日の株価を楽しみにしていましたが、まさかのプラスで寄り付いてがっかり。 その後は見ていなかったのですが、引けてみると今度はマ…

月曜日はミミズ狩り

月曜日はミミズ狩り、木曜日は水槽の水換え、金曜日はテンカラ釣り。 しばらくは、こんな週間予定で行くつもりです。 今日は月曜日なので。 もう蚊が発生していました。 ただ、まだ数は少ないようで、序盤に刺された分で全員がお腹いっぱいになったらしく、 …

ぼ・う・ず

5月15日(金)に、勇んで2回目のテンカラ釣りに出かけました。 午前10時半頃に家を出て、歩くこと30分。 1週間前にカワムツ5匹が釣れたのとは別の、目をつけていた場所からスタート。 前回はここでは竿を出しませんでした。 が、15分ほど投げてもアタリが全…

優待券が無事に売れる

吉野家ホールディングス (9861)の優待券が4月30日、 クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)の優待券は5月14日に届きました。 これまでは、前者が額面の80%、後者は56%で金券ショップに買い取ってもらえています。 しかし今回は状況が状況なので…

つゆぞら銀行

昨日、あおぞら銀行 (8304)の本決算発表にて、今期の配当予想が122円と発表されました。 昨期は156円だったので、34円分、実に20%以上の減配となります。 私は1,000株保有なので、34,000円の減収と。 増配予想を出してくれる孝行銘柄がいくつか出ていました…

KDDIとみずほリースが増配予想

今日の決算発表では、KDDI (9433)が昨期の115円から120円(プラス2.17%の自社株消却)、 みずほリース (8425)が同82円から84円への増配予想をそれぞれ出してくれました。 素晴らしい。 他で印象に残ったのは、みちのく銀行 (8350)。 昨期の純利益はとんでも…

名糖産業が創業75周年の記念配当

今日は名糖産業 (2207)が本決算を発表し、 創業75周年の記念配当2円を昨期期末配当20円に加えてくれるとのこと。 中途半端な年数ですが、クオカードをもらった先日のキャンペーンも、確かこの一環だった気がします。 この名糖産業ですが、2019年3月期、2020…

そういう銘柄だったよね、夢真ホールディングス

昨日、中間決算発表を行った夢真ホールディングス (2362)。 合わせて、通期予想の下方修正と、なんと株主優待の廃止を発表してきました! 散々株主を愚弄してきた当社ではありますが、 いきなり株主優待を廃止してくるとは迂闊にも思っておらず、青天の霹靂…

オリックスも自社株買う買う詐欺?

今日も決算発表はいくつかありましたが、特筆すべき内容は無し。 目を引いたのは、オリックス (8591)からの「自己株式の取得状況および取得終了ならびに……」というリリース。 昨年10月28日の発表では、「7,000万株を上限」「1,000億円を上限」としていました…

テンカラ釣りデビュー!

満を持して、5月8日(金)にテンカラ釣りに出かけてきました。 使用する毛針は、サイズ#18の黒。 この日は断続的に強めの風が吹いていて、 重りをつけないテンカラ釣り(しかも初心者)には厳しい条件でした。 O川の上流から下流へ、自宅から近い順にめぼし…

1年の進歩

5月5日(火)に、今年の第5回ミミズ狩りへ。 かなり暑い日でしたし、しゃがんだ状態で2時間近く狩ったら草臥れました。 振り返ってみると、昨年の同じ5月5日にもミミズ狩りへ行っていました。 この頃はまだ場所探しを含めて手探り状態で、成果も実にかわいい…

4銘柄が今期増配予想!

今日は、来週木曜と並んで保有銘柄の決算発表ピーク日。 6銘柄が本決算発表を行いました。 なんと、そのうち4銘柄が今期の増配予想を出してくれました! リコーリース (8566)が昨期90円から今期予想95円へ。 全国保証 (7164)は、同95円から111円へ。 芙蓉総…

歩く歩く

今日は数多くの保有銘柄がメタメタ。 その展開を見越していた訳ではありませんが、午前中から散歩に出かけました。 胴長にたも網を持って出掛けているのはK水路・K川なのですが、散歩に出掛けるのはO川添いです。 テンカラ釣りはO川にて挑戦する予定なので、…

ポータブル電源とソーラーパネルを購入

私の座右の銘の一つは「備えあれば憂い無し」。 という訳で、停電時の対策として、ポータブル電源とソーラーパネルを購入しました。 一番の動機となったのは、実は60cm水槽です。 かなり過密に魚たちが住んでいますので、特にこれからの季節だと、 数時間停…

カワムツが干物に(涙)

先日、60cm水槽横の床で干しカワムツが発見されました(涙)。 星(干し)になったのは前日くらいだと思われましたが、 餌やりの際に使っている隙間を塞ぎ忘れた覚えはありません。 一体どこから出てしまったのか。 唯一可能性がありそうなのは、かなり複雑…

20cm水槽のミナミヌマエビが抱卵!

とみに暖かく(暑く)なってきましたが、 5月2日に、20cm水槽で抱卵しているミナミヌマエビを初めて確認しました。 この水槽は元々、抱卵状態で採取した数匹のミナミヌマエビからスタートしました。 その後、新入りエビが更に加わっているので、現在の構成員…

ウィローモスをトリミング

昨年9月26日に、お猪口くらいのパックで買ったウィローモスを60cm水槽に入れました。 その後、急激に枯れてしまったマツモ(上写真右)に代わる水槽内の植物担当として順調に生育し、 水槽空間のかなりの部分を占めるようになってきました。 遊泳力のあるカ…

優待券を売れないかもしれない

4月30日に、吉野家ホールディングス (9861)の優待券が届きました。 それでふと、「これまでのように優待券を売却できないかもしれない」という懸念に気がつきました。 まず、何は無くともチケットショップが営業していなくてはなりませんが、 ネットで調べた…