三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

マラソンだって言うてはるのに


スポンサードリンク

なんとこんな日に、我がポートフォリオ主力銘柄には逆行安が多数!

国保証 (7164)、NTTドコモ (9437)、KDDI (9433)、

そして、もう主力ではなく、売り飛ばし機を模索しているニプロ (8086)と。

 

今日の相場を見ても然り、世間の様子を見ても然り。

「長丁場のマラソンである」

「野球で言うと、まだ1回の表裏が終わったくらい」

と言う専門家の声は、世の中には悲しいくらい届いていないようです。

 

もっとも、私にとっても将棋の対局再開は嬉しいですし、

「充電の意味で、束の間の晴れ間を堪能する」と言う姿勢であるならばいいのですが、

どうもそうではなさそう。

 

ラソンで言うと、スタートした競技場を出て、公道を走り始めたくらいではないかと思いますが、

まるで、もう40km地点も通過して、ゴールテープを張った競技場に入ってきたくらいの雰囲気です。

 

ま、それでも私に実害が及ぶ訳ではないので、一向に構いません。

いや、逆に恩恵があるかもと密かに期待しています。

てっきり、陸上競技場で最後の1周をラストスパートしているつもりだったのに、

実はまだスタートした競技場の外に出たばかりだったと悟る状況にいざなった場合、

パニックになった相場は、3月よりもひどい大暴落になる可能性があります(これが二番底に)。

 

かりそめにも一度は3月の混乱を通過しており、その経験や、その後に打ってきた対策のおかげで、

次回があったとしても、その影響は幾分マシだろうという向きもあるでしょう。

しかし、3月の記憶が鮮烈だったが故に、

ようやく脱した筈のその苦境に再び陥ったことを悟った際のパニック度合いは強烈だろうと思っています。

株価が再び3月の水準まで下がるバーゲンセール開催の運びとなれば、

当時の学びを生かし、喜び勇んで買い向かう所存です。