三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

名糖産業が創業75周年の記念配当


スポンサードリンク

今日は名糖産業 (2207)が本決算を発表し、

創業75周年の記念配当2円を昨期期末配当20円に加えてくれるとのこと。

中途半端な年数ですが、クオカードをもらった先日のキャンペーンも、確かこの一環だった気がします。

 

この名糖産業ですが、2019年3月期、2020年3月期、そして2021年3月期の予想と、

全て、営業利益が異常に少なくなっています。

2020年3月期と2021年3月期に関しては赤字で「営業損失」になっているほど。

 

「新工場の減価償却費の負担増」を理由に挙げていますが、

この投資を回収できるかどうかで、今後の業績が大きく左右されそうです。

 

一方で純利益はプラスになっていて、

昨期については、固定資産売却益などでカバーしたという説明がありましたが、

今期についての理由は何も言及されていませんでした。

売上高営業利益率が低い、いや「無い」状態がこのまま続くのは、かなり不安です。

もし、株主総会がネット中継されるようなら視聴してみたいですが、流石にそれは望むべくもないかも。

議決権行使方法も、ネットではなくてハガキ返信だけのような気がします。

 

明日はKDDI (9433)を含めて、保有銘柄の決算発表ピーク日。

NTTドコモ (9437)は期待外れでしたが、KDDIは頼もしく増配予想を出してくれるでしょうか。