三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

歩く歩く


スポンサードリンク

今日は数多くの保有銘柄がメタメタ。

その展開を見越していた訳ではありませんが、午前中から散歩に出かけました。

 

胴長にたも網を持って出掛けているのはK水路・K川なのですが、散歩に出掛けるのはO川添いです。

テンカラ釣りはO川にて挑戦する予定なので、その偵察を兼ねているのと、

途中にコンビニがあるというのがポイント。

今回の散歩は、セブンイレブンの「ティラミスもこ」なるものの入手が主目的の一つだったのですが、

見事に品切れで参りました。

 

とは言え、昨日が嘘のように素晴らしい好天。

O川のいつもよりもうちょっと下流にまで足を伸ばした結果、実に2時間20分の行程となりました。

 

もう一つの目的だった「釣れそうなカワムツの姿確認」ですが、

婚姻色の出た個体はまだ皆無で、10cmを超えるような大型もほとんど見かけませんでした。

昨年6月25日の散歩の際には、鮮やかな婚姻色の出た大型がたくさん泳いでいて印象的だったのですが、

まだちょっと早かったようです。

うちの60cm水槽で暮らしている10cm前後のカワムツ2匹は、腹側が僅かに赤く染まってきていますが、

この程度の婚姻色だった場合は、水面から見てもさすがにわからなさそうです。

 

先日の散歩で、コイを1匹見つけてびっくりしたのですが、今回は何匹も群れているのを発見。

 

f:id:santekigon:20200507182354j:plain

 

小さいのもいたので、しっかり繁殖しているみたいです。

特大の魚が釣りたくなった時には、ミミズを持ってここへ出陣という選択肢ができました。

 

また、写真は撮れなかったのですが、水面からスッポンらしき亀も発見。

実は、このO川にしてもK川にしても、亀をこれまでほとんど見かけません。

居れば日向ぼっこしている姿が目に入るでしょうから、アカミミガメは進出していないのかもしれません。

 

魚や水生動物ではありませんが、かわいいカルガモ君も。

カメラを構えると、一目散に泳いで逃げて行きました(悲)。

 

f:id:santekigon:20200507182411j:plain

 

川沿いを歩くと、距離や時間を忘れて楽しめます。

 

さて今日は、日本管財 (9728)とティア (2485)の決算発表。

日本管財は本決算でしたが、今期予想については、

第3四半期以降は状況が落ち着くとの前提で、堅実な増収増益としています。

 

ティアは中間決算ですが、ここまでの進捗は順調。

先日、謎のストップ高打ち上げ花火が派手に上がりましたが、一体何だったのでしょう。

 

今日は、日本マクドナルドホールディングス (2702)の月次売上発表も。

既存店の客数がマイナス18.9%となり、急ブレーキがかかった先月のマイナス7.7%を更にぶち抜いてきました。

ところが、客単価が実にプラス31.4%と暴騰し、売上高はプラス6.5%というなかなかの数字でした。

客数の激減はわかりますが、客単価の激増したのは何故?

テイクアウトのみになっているようですが、それでも売上にはかなりの追い風が吹いてきているようです。