三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミズ狩り

先週、4月25日に近所の公園へミミズ狩りに出かけました。 前日から当日の朝まで雨が降り続き、ようやく止んだ昼前に出撃です。 その公園は自宅から徒歩1分。 小さい公園なのですが、石畳の階段、日差しを遮る壁のある遊具、そしてU字側溝と、 そこへ落ち葉が…

ハローワークデビュー

先日の雨模様の中、自転車を片道30分ほど走らせて、ハローワークへ行ってきました。 雇用保険の基本手当受給に向けた、最初の手続きのためです。 再就職する気は毛頭ないので、求職に当たっての条件等は適当に記入しました。 混むと聞いていた「失業認定日」…

住民税の行方

3月で退職して県外へ引っ越したのですが、4月と5月の住民税は旧住所の自治体へ納付することになります。 最後の、すなわち3月の給与から、3-5月分の住民税がまとめて天引かれると思っていたのですが、 実際には3月分しか取られていませんでした。 人事係へ問…

退職金額、紆余曲折

先日、無事に退職金が振り込まれました。 提出した書類の写しをふと見返した際に、記入例をそのまま書き込んでしまった阿呆なミスを見つけてしまい、 これが原因で振り込みが遅くなるかなと覚悟していたのですが、 特段確認の連絡等はなく、今般無事に受領す…

決算発表ピーク日(1)

今日は、保有銘柄の決算発表が5つあり、5月15日と並んで最多タイです。 まず、正午にJPX (8697)。 去る3月権利の期末配当に特別配当を15円上積みして、計43円としてくれました。 なんやかやと特別配当が入っているのでややこしいのですが、 年間配当額は、前…

株価反応、悲喜こもごも

昨日の決算発表を受けて、今日の株価に期待していた銘柄が2つ。 まず、昨日の本決算発表でダブル増配を発表した沖縄セルラー電話 (9436)。 この決算発表を転機として株価が底を打つと妄想し、300株までナンピンしていました。 結果は……マイナス0.71%(涙)。…

沖縄セルラー電話がダブル増配

今日から保有銘柄の決算発表が始まりました。 まずは、キヤノン (7751)の第1四半期決算と、沖縄セルラー電話 (9436)の本決算。 キヤノンについては事前の観測報道通り、のっけの第1四半期から通期予想をマイナス16.7%(純利益)に下方修正しました。 元々、…

離職票をようやく受領

ネット上の声を聞くと、そろそろJT (2914)の優待が届いている模様。 遅い遅いと思っていましたが、どうやら「4月中旬から順次発送」という記載があったようです。 今回で200株グレードは最後で、次回からは晴れて1,000株グレードに。 レトルト御飯の個数が増…

決算発表迫る

今週水曜日から、保有銘柄の決算発表が始まります。 キヤノン (7751)とNTTドコモ (9437)は、既に観測報道が出てしまっていますが、 NTTドコモに関しては、今期の配当予想に注目です。 多分、僅かばかりの増配はしてくれそう。 あと重要なのは、水曜日の沖縄…

ミミズの生態

釣り餌にすべく、十分量のミミズを庭に自生させるというのが目標の一つです。 庭の3箇所に落ち葉を積み上げていて、それをうまく堆肥に発酵させてミミズに住んでもらおうという作戦。 先日、大変な思いをして手に入れた堆肥も、この落ち葉に混ぜて発酵を促し…

国民年金の保険料を納付

何と気持ちの良い天気なのでしょう。 花粉さえ飛んでいなければ、網とバケツを持って近所の田んぼの畔に飛んでいくのに。 釣りもいいですが、網で捕まえるのも大好きです。 釣りでいうと、針にかかった魚を想像しながら手繰り寄せている時間。 網だと、掬っ…

出てくるのはため息ばかり

何度見た光景なのか、もはや数え切れませんが、日経平均が三桁上昇の日にポートフォリオはがっつりと下落。 しかも絶対値は同じくらいなので、相当な差です。 日経平均は「高値がどう」とかいう話題になっていますが、ポートフォリオはまさかの年初来安値圏…

スギ花粉だと言ってくれ

何のことはない。 早速元のペースに戻って、指数の1.5倍下げです。 「下げる日には指数に強かった」時代は遥けくなりにけり……。 来たる第1四半期業績発表について、下方修正の観測記事を書かれたキヤノン (7751)がマイナス3.96%と撃沈。 リコーリース (8566)…

イオンの優待キャッシュバック到着

さすがに、指数に連勝しようなどとは虫が良すぎました。 昨日吹き上がったKDDI (9433)とウチヤマホールディングス (6059)は、共に結構なマイナス。 特にウチヤマホールディングスはマイナス3.15%でしたが、昨日の勢いが持続しているかどうかは微妙なところ。…

なんて日だ!

指数に対する連敗がようやくストップ。 それにしても、一体何連敗したことになるのやら。 今日の反騰くらいでは焼け石に水なのは、間違いありません。 昨日、NTTドコモ (9437)が具体的な値下げ内容を発表したことによって、 今日は他社も含めて通信株祭りと…

やるせない相場はさておき、お仕事を

今日は、市が無料で分けてくれる堆肥を取りに行きました。 年に何回か草むしり活動があるのですが、その時にむしった草を発酵させて作った堆肥を分けてくれるのです。 7kmほどの道のりを「自転車」で出撃。 公園のだだっ広い駐車場に、うずたかい堆肥の山が…

侮れぬ高校ジャージ

このほど、実家に20年以上眠っていた高校時代のジャージを発掘したのですが、 試しに着てみたところ、ものすごく着心地が良い! 現役時代には、特に着心地が良いなどという感想を持ったことはつゆ無かったのですが、 四十路となった今、何故か感激するほどの…

当分ハローワークへは行けぬ

退職してから10日を過ぎても離職票が届かないので、元職場に問い合わせてみたところ、 「担当者が来週ハローワークで手続きをするので、4月中に届くかどうか。」とのこと。 元職場がハローワークに対して手続きをする期限は「退職後10日以内」だと思っていた…

大和ハウス工業のニュースにどきっ

今日の日経平均は参考にならないとは言え、TOPIXよりも下げている我がポートフォリオ。 どうにもなりませんなあ。 その動向に注目中のウチヤマホールディングス (6059)。 前日比でマイナス0.41%だったものの、一時のマイナス1.86%からは切り返したのでよし。…

名人戦をのんびり堪能

身辺が片付いていないのと、花粉のせいで外出ができないのとで、 自由な生活をまだ完全には謳歌できていませんが、 それでも、いい天気の平日にのんびり名人戦を観戦しながら一日を過ごすのは格別です。 このために生きてるなあと、幸福感をしみじみ。 東京…

死んだふり死んだふり死んだふり

ダメダメ銘柄の下げは加速しており、ポートフォリオは今日も指数の倍の下落。 へそ曲がりのウチヤマホールディングス (6059)は、やはり逆行して買値に復帰しました。 これが唯一の清涼剤でしょうか。 「死んだふり」作戦発動中とはいえ、明日も下がるようで…

死んだふり死んだふり

こんなに下がり続けるのは久しぶりですが、ここ数年のぬるま湯相場に慣れきってしまっている身にはこたえます。 なまった体で筋トレをしているような感じですが、まあ、筋肉質になれるのは悪くないでしょう……。 通信銘柄に20%弱の資金を投入していることに加…

メインはヒノキに移った筈なのに

NTTドコモ (9437)は、底値圏でずるっと更に大きな陰線でした。 パリンと何かが割れた音が聞こえたような。 通信株はおしなべて軟調ですが、特にNTTドコモは、 5月8日予定の本決算発表において値下げを加味した今期の業績見通しを出してきますので、 そこへ向…

奨学金の返済

大学院時代に、計200万円ちょっとの奨学金をもらっていました。 この奨学金と授業料免除のおかげで、大学院時代の授業料は自活。 巷では時々暗い話題になっている「奨学金の返済」ですが、 私の場合はありがたいことに、15年間一定条件で働くと全額返還免除…

プレスティアから

海外に住んでいた時の送金目的でシティバンクの口座を持っていたのですが、 何年か前に日本での事業がSMBC信託銀行に譲渡されて、「プレスティア」という名前になりました。 プレスティアには、4万ドルに少し届かない額の米ドルを預金していて、 そのうち3万…

もう勝てる気がしねえ

ポートフォリオは逆行安ですね。はいはい、わかってますよ。 ザラ場の指数がやや右肩上がりだったのに対して、主力銘柄は下落傾向なものが多々。 一体、どうなっとるんじゃ。 からっきしな値動きは値動きとして、粛々と取引を実行。 JT (2914)を100株ナンピ…

単なる銭ゲバやったんかーい

ネットラジオで東京マーケットワイドを流しながら、荷解きを継続。 元々部屋にあったものの把握と整理がようやく済んだので、あとは運び入れを本格化です。 運び入れるものについての取捨選択を相当行わないといけないので、10連休までに終わるかどうかは微…

国民健康保険と国民年金の手続き

昨日、旧職場から資格喪失証明書が郵送されてきたので、 早速、国民健康保険への加入と、国民年金の切り替え(第2号被保険者から1号へ)に行ってきました。 健康保険については、在職中の健康保険の任意継続か、国民健康保険かを選択しなければいけませんが…

日本マクドナルドホールディングスの優待券到着

このところ、指数が上がろうが下がろうが、ポートフォリオは負け続きでげんなり。 決算勝負の今月末に向けて、士気は一向に奮いません。 花粉さえ終息すれば、相場は放っておいて日中も遊びに行ってやるのに。 朝方はウチヤマホールディングス (6059)も大幅…

騒々しいのが嫌いなへそ曲がり

実のない「お馬鹿騒ぎ」には乗らない、筋金入りのへそ曲がり。 一体何が楽しいのやら、私にはさっぱりわかりません。 さて、今日はウチヤマホールディングス (6059)と日本商業開発 (3252)の含み益復帰という嬉しい材料がありましたが、 先週ナンピンしたNTT…