三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「孤独のグルメ」

比較的最近になってからですが、「孤独のグルメ」がお気に入りです。 テレビ東京のグルメ系ドラマは、「侠飯」や「ワカコ酒」など、 ドラマというものをほとんど観ない私の好みに合う稀有な作品を連発しています。 「孤独のグルメ」は昨日までシーズン7を放…

みちのく銀行のナンピン考

優待目当てで100株だけ保有していくつもりの、みちのく銀行 (8350)。 私の買値付近を上端とするボックス相場がしばらく続いているので、 100株ナンピン → 100株利益確定 というパターンで、買値を下げていきたいと目論んでいるのですが、 ナンピンに慎重にな…

何か不穏な感じが

今日は、日経平均は僅かばかりの微マイナスでしたが、TOPIXはマイナス0.26%でした。 東証1部では値下がり銘柄が61%ということです。 私のポートフォリオは、30銘柄のうち27銘柄が東証1部ですが、今日マイナスだったのは22銘柄 (73%)でした。 これはまあいい…

ニプロが株主優待制度を「変更」

JT (2914) ばかりに気を取られていましたが、他の配当権利落ち該当銘柄にも手痛くやられました。 キヤノン (7751)と、あおぞら銀行 (8304)です。 キヤノンは、もともと下落チャートの真っ只中だったこともあってか、配当分を遥かに超える被害です。 あおぞら…

ニプロの悲しき配当金……

やはり、今日のJCU (4975)は急落でした。 謎の急騰に出くわしても、ぬか喜びは禁物と。 オリックス (8591)が、再び買値近くに戻してきました。 本来は、買った直後の反発で利益をあげようとしている作戦なので、 含み損が無くなって喜んでいる時点で目論見か…

JCUが気を吐く

結構大きめに下がった日でしたが、幸運なことにポートフォリオには逆行した銘柄が多く、全体では微プラスで終えました。 今日はTOPIXも日経平均以上に下がっていますので、この逆行は個別要因に依るようです。 ニプロ (8086)、三井物産 (8031)、キヤノン (77…

日本管財の優待カタログ到着

6月18日(月)に、日本管財の優待カタログが到着しました。 食品を中心とした50品ちょっとの簡易カタログですが、 年2回というありがたい銘柄で、今回ではや4回目となっています。 これまでの3回はほとんど同じ内容だったのですが、今回は中身の入れ替えが結…

羽生竜王、名人奪取ならず

名古屋での第5局に続いて、今週の火曜日と水曜日に山形で行われた第6局も佐藤天彦名人に敗れ、 羽生竜王の名人奪取、そしてタイトル100期達成はなりませんでした。 奥様のツイッターでは、その様子が少し語られていましたが、 応援しているだけの気楽なファ…

不安定な銀行株

今日も軟調に寄り付いた銀行株ですが、場中はぐんぐん上昇して大きな陽線になりました。 みちのく銀行 (8350)に至っては、昨日の大きな陰線の横にぴたりとくっついた同じ大きさの陽線です。 昨日ナンピンが正解という結果論でしたか。 3日前の大きな下落の際…

5,000円クオカードと初めて御対面

TOPIXはマイナスだったので「さもありなん」なのかもしれませんが、 ポートフォリオは、日経平均の騰落%をそのままマイナスにしたくらいの逆行ぶりでした。 銀行は、銘柄を問わずおしなべて軟調だったようで、 あおぞら銀行 (8304)とみちのく銀行 (8350)は、…

JT優待の価値

地震に伴う断水の報道を見ると、JT (2914)の優待の魅力がいや増します。 一人分の備えに丁度良い量が、半年に1度自宅に届くという利便性。 定期的な新しいものへの更新を忘れることもありませんので、まさに至れり尽くせりです。 初めて届くのは9月くらいだ…

スイング用に、急落中のオリックスを購入

時間と共に下げ幅が拡大していき、日経平均が400円以上下落しました。 かなり久々なまとまった下げ幅ですが、明日もこれくらい下がってくれても構いません。 そんな大幅安の日に、オリックス (8591)を100株、スイングトレード用に購入しました。 元々、SBI証…

リコーリースのマイナス営業キャッシュフロー

先週金曜日に、保有銘柄から結構重要なリリースが出ていました。 一つは、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が介護施設に続いて不動産業も手がけるという発表、 もう一つは、ディア・ライフ (3245)で、ある不動産を前期の総売上高の10%以上という額で…

金融緩和の出口

確かECBが金融緩和を始めたのは、日銀よりもかなり後からだったような気がしますが、 その出口への到達は随分と早くなりました。 日銀の場合、最近はさすがに「追加緩和」という声は全く聞かれなくなったものの、 出口の「で」の字はまだまだ、といった雰囲…

やっぱり力んでは駄目

大谷投手が、肘という深刻な部位を故障してしまいました。 やはり、過剰に力んでいる全力投球が原因だと思います。 現実的には、大いに力んで投げた場合と、リリースの時だけに力を集中した場合で球速はさほど変わらず、 球質はむしろ後者の方が優れているく…

JTは勢いを維持して、残り7営業日

JT (2914)が続伸を継続し、権利落ち「直後」の値幅はカバーできそうなくらいの含み益になってきました。 このまま行くなら、権利前に売るや売らざるやという雑念に悩まされる心配はいらなさそうです。 KDDI (9433)も同様ですが、これまでのところは、 「大型…

日経平均23,000円で二番天井になるか

日経平均は、およそ1ヶ月前に続いて23,000円で跳ね返された形になりそうです。 これで二番天井となって、一気に25日線、75日線、200日線を下に突き抜けないかなと期待しています。 売れるものは売ってしまったので、バーゲンセールが開催されないと買い物が…

配当権利日に向けて、JTがいい感じ

JT (2914)がとてもいい感じで、2月の急落後の上値を抜いてきました。 この水準であれば、心置きなく400株を保有したまま権利落ちを迎えられます。 今週は75日線を上に抜けましたし、現在はほぼ横ばいになっているこの75日線が上向けば、 200日線が落ちてくる…

歴史的な大茶番劇

昨日の急落を受けて、スイング用に松井証券で購入した積水ハウス (1928)ですが、 今日は、思ったよりも強く反発しました。 これはこれで嬉しいのですが、ちょっと反発の度合いが強く、 しばらくボラティリティが大きい状態が続くかもしれませんので、安全を…

積水ハウスが決算発表を受けて急落

先週金曜日の第1四半期決算発表を受けて、積水ハウス (1928)が急落。 マイナス6.98%ということで、この1銘柄だけでポートフォリオが14万円減です。 減益でいまいちの数字とは言え、概ね3ヶ月前に発表した今期見通しに沿った内容なのですが……。 7月は配当権利…

羽生竜王の懐中時計

私は普段、携帯する時計として懐中時計を使用していますが、 先日、羽生竜王の奥様のツイッターに載った写真から、羽生竜王が私と同じ物を使用されていることが判明しました。 いつも対局時に盤の手前に置いている懐中時計が自分のと同じものだったとは。 し…

カタカナ用語嫌い(ぎらい)

先日ニュースで「勤務間インターバル」という言葉を見ましたが、これは……。 どうしてもかっこつけてカタカナを使いたいとしても、「勤務インターバル」でいいでしょうに。 「インターバル」は、意味がほぼ浸透しているような気がしますが、それでも敢えての…

イオンが何故か絶好調

軟調だった地合の中、イオン (8267)が場中も上がり続けてプラス3.55%と快調です。 理由はよくわかりませんが、ここ3ヶ月はすこぶる堅調で、リーマンショック後の高値を更新し続けています。 優待のキャッシュバックを含めると、買値で8%近い利回りになってい…

日本マクドナルドホールディングスの勢いは衰えず

日本マクドナルドホールディングス (2702)が昨日発表した月次売上は極めて好調で、 上場来高値圏内にありながら、大きな陽線が立ってプラス3.14%でした。 業績が回復基調に転じてから、もう1年以上経ちますので、 月次業績で伸びを出すためのハードルはどん…

KDDIの優待カタログ到着

昨日、へんてこなタイミングでKDDI (9433)の優待カタログが届きました。 株主総会の案内と同封でもなく、その少し後、しかし株主総会よりは前という独特のタイミングです。 株主総会での議決権行使を念押しするという意図でしょうか。 とにもかくにも、一般…

コメダ珈琲店が値上げ?

日経平均はまずまず堅調でしたが、ポートフォリオは逆行安でした。 大した数字ではないので、問題はありません。 現在の専らの関心事は、来週以降の配当と優待の到着です。 日本マクドナルドホールディングス (2702)が、6月の優待権利に向けて堅調さを維持し…

狂い騰げで、ルネサスイーストンが巣立ち

思わぬ狂い騰げ日の到来です。 珍しいことに、私のポートフォリオの騰がり幅が日経平均とTOPIXに勝りました。 2%以上騰がった銘柄が11個(30銘柄中)もあり、上昇気流が特に局所的に強く吹いたようです。 ただ、KDDI (9433)などは結構な寄り天で、プラスぎり…

名人戦第5局の大盤解説会回顧(後)

5月29日、30日に行われた名人戦第5局の大盤解説会。 一番前の席に座っていたせいか、2日間とも民放のテレビ局からコメントを求められました。 過去の大盤解説では、テレビ局がコメントを取っているなんてことは、ほとんど無かったと思います。 2日目に訊かれ…

名人戦第5局の大盤解説会回顧(前)

5月29日、30日の名人戦第5局の大盤解説会に参加してきました。 結果は羽生竜王の敗戦。 確か前局では、夕食休憩後に一手も指さずに羽生竜王が投了していた気がしますが、 今回も、夕食休憩後に佐藤天彦名人がすぐに指し、羽生竜王も間をおかずに応じたのです…

あとちょっとで売れず、そして買えず。

ルネサスイーストン (9995)の売りと、JT (2914)のナンピン買いの注文を入れていたのですが、 あと少しのところでどちらも約定しませんでした。 来週以降に、まだまだチャンスがありそうな気もしますが。 昨日、クリエイト・レストランツ・ホールディングス (…