三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

積水ハウスが決算発表を受けて急落


スポンサードリンク

先週金曜日の第1四半期決算発表を受けて、積水ハウス (1928)が急落。

マイナス6.98%ということで、この1銘柄だけでポートフォリオが14万円減です。

 

減益でいまいちの数字とは言え、概ね3ヶ月前に発表した今期見通しに沿った内容なのですが……。

7月は配当権利月ですし、このタイミングでの急落はチャンスかもしれません。

という訳で、SBI証券で買うと買付単価が上がってしまうのが嫌なので、

松井証券の口座にて1,870円で100株を買い付けました。

邪な心で、7月の権利日までの利益確定を目指します。

 

今日は、JT (2914)が一瞬水面に出る場面がありましたが、

よくよく考えると、配当の権利日があと11営業日に迫っています。

5%の高配当を誇るということは、権利日後には2.5%の下落が約束されています。

権利日直前に2.5%分(70円程度)の含み益が確保できていなかった場合には、

優待用の200株以外を一旦売ってしまい、権利落ち後に買い戻すという手が頭を過ぎります。

含み損状態だった場合には、そもそもどうしようもない訳ではありますが。

 

イオン (8267)は、更に陽線を立てて突っ走っています。

日本マクドナルドホールディングス (2702)と共に、買値の2倍が見えてきました。