三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄エクスプレスから優待到着

昨日(6月29日)、近鉄エクスプレス (9375)からクオカード2,000円、 ウチヤマホールディングス (6059)からお米券5kg分が到着しました。 3月優待の到着も佳境に入っています。 ポートフォリオの今日の下げ幅は、日経平均やTOPIXの半分ほどで収まりました。 昨…

リコーリースが上値を完全に突破

ここ最近のRIZAP祭りをうらやましく(うらめしく)眺めていますが、 今日のポートフォリオの上昇幅は、日経平均の2倍くらいとなって気分が良かったです。 リコーリース (8566)が、社債発行を準備しているというニュースが前場にありました。 寄り付き直後に…

日本マクドナルドホールディングス、まさかの権利落ち

昨日権利確定した優待は4銘柄です。 日本コンセプト (9386)、名産品カタログ 日本マクドナルドホールディングス (2702)、優待券 すかいらーく (3197)、優待券 キヤノン (7751)、カレンダー 覚悟していた今日の権利落ちの結果は、 日本コンセプト(マイナス3.…

野次馬は早く往ね

ポートフォリオの時価総額が、過去最高を更新しました。 リコーリース (8566)が、ボックストレンドの上限を突き抜けたのと、 キヤノン (7751)が好業績を背景に高値圏を維持しているのが大きいです。 ただし、今日は6月の権利確定日。 キヤノンとすかいらーく…

KOMECAにチャージ済み

原油ETFは反転モードに切り替わったのか(願望)、続伸となりましたが、 1,890円で50株を購入して再参戦しました。 もちろん、下落トレンドが継続している可能性もまだ高いと思いますが、 既に安値圏であることは確実だと思いますので、もし再び落ちるような…

便潜血検査デビュー

私も齢四十を迎えることとなり、健康診断にて便潜血検査を受けることになりました。 以前にアメトーークで話題になっていたので、 便を一時的に受け止める紙みたいなものがセットに入っていると思っていたのですが、 いざキットを見てみると、袋に入っている…

王位戦、犬山開催ならず

昨年7月6日に第57期王位戦の第1局2日目、羽生王位と木村八段の対局を観に行きました。 木村八段が激戦を制しましたが、対局後にお二人が大盤解説会場まで挨拶に来てくれましたし、 東海地区開催局ではレギュラーである室田女流も見られたので、大満足でした…

原油ETFを早くも売却

どっちつかずの中途半端な水準での膠着状態では、 ダブルインバースを売買できないので、あまり気分がよくありません。 なので、代わりに原油ETFを売買することで、小銭を稼ぐ作戦でいきます。 今日は少し反騰したので、早くも売ってしまいました。 株数を増…

懲りずに買ってしまった

DCMホールディングス (3050)は、来週の金曜日(30日)が第1四半期の決算発表なのですが、 今日観測記事が出てきました。 強弱混じった内容ですが、1年のスタートとしてはまずまずのようです。 市場はかなり好意的に受け取ったのか、プラス4.41%と気を吐きま…

ニプロの人工透析用ダイアライザ

先週金曜日の四季報を受けて、月曜日に急騰したあかつき本社 (8737)ですが、 昨日今日でほぼ元の株価に戻っています。 長期的に上昇していくくらいの好材料かなと期待したのですが、脆くも崩れてしまいました。 ショックから立ち直りきっていないニプロ (808…

デクセリアルズが急騰

東京東海証券のレイティングが1,800円となったことで、 デクセリアルズ (4980)がプラス12.93%と急騰しました。 2015年の上場以来、株価はきれいな右肩下がりで業績も悪化していたのですが、 新しい製品の売り上げによって今後の業績に光が見え始めてきていま…

全国保証とJPXから高額クオカードが到着

6月17日(土)に、全国保証 (7164)とJPX (8697)から、それぞれ3,000円のクオカードが届きました。 全国保証の方は、珍しく簡易書留でした。 これまでに私が優待として受け取ってきたクオカードは、全て郵便受けに投函されていましたが、 今回のように簡易書…

藤井聡太四段

私は大の将棋ファンなので、藤井聡太四段の名前は数年前から知っていました。 将棋界では、小学生が詰将棋の大会で、プロに混じって好成績を挙げているのが話題になっていたからです。 当時から、羽生三冠に匹敵する天才少年だと噂されていました。 その後、…

サカイ引越センターからお米が到着

6月9日(金曜日)に、3月権利銘柄優待の先陣を切ってサカイ引越センター (9039)からお米5kgが届きました。 今回が初めての取得でしたので、結構早い到着にびっくりしました。 本当は優待で頂けるお米の量を増やしたいのですが、 現在のところ、積水ハウス (1…

リコーリースからクオカード到着

昨日(6月15日)、リコーリース (8566)から事業報告書とクオカード4,000円分が届きました。 やはりクオカードは2,000円が2枚でしたが、 確認してみると、額面4,000円分というクオカードは発行されていないからでした。 3,000円のクオカードは、これまでにも…

キヤノンの防犯カメラ

昨日のNHKの番組で、キヤノン (7751)の防犯カメラ部門が出てきました。 キヤノンで防犯カメラと言えば、買収したスウェーデンのアクシスコミュニケーションズが浮かびますが、 昨日登場したのは、その日本支社だったのでしょうか。 様々な技術が紹介されてい…

カワタからクオカードが到着

昨日から引き続き、JPX (8697)もニプロ (8086)も、それぞれの方向性でまだ止まりません。 JPXは2,000円をしっかり超えてきました。 昨日(6月13日)、カワタ (6292)から500円のクオカードが届きました。 3月決算保有銘柄の株主総会案内としてはしんがりのよ…

積水ハウス、2,000円へ(願望)

積水ハウス (1928)は、昨日の長い上ひげをほぼ包み込むような陽線になりました。 決算発表に対する好反応は一過的かと危ぶんでいましたが、 もしかしたら、中長期的に上値を追うような展開になってくれるかも。と淡い期待。 JPX (8697)のチャートを見てみる…

積水ハウス、海外事業が堅調

先週金曜日に決算発表を行った積水ハウス (1928)は、素直に好感してプラス2.53%となりました。 米豪中での海外事業での売上が前年同期比3倍になっているのが目を引きます。 それでも営業利益全体に占める割合は6.3%なので、まだまだ微々たるものですが、 こ…

やもり君が頻出

最近は嬉しいことに、ベランダで結構頻繁にやもり君の姿を見かけます。 先日は、水をやろうとしたニラの植木鉢の縁に佇んでいて、危うく大量の水を浴びせてしまいそうになりました。 彼らは水が苦手そうですので、こちらの方が気をつけてあげないといけませ…

趣味は探すものではない

どうやら、チンギスハーンを始めとしたモンゴル帝国の歴史にはまってしまいそうです。 三国志にのめり込んだ小学生時代の感情と興奮を彷彿とさせます。 もちろん当時とは異なる要因もあります。 モンゴル帝国の人名はカタカナなので、漢字だった三国志の時よ…

積水ハウスの第1四半期決算発表

今日は、積水ハウス (1928)の第1四半期決算発表がありました。 事前の見通し通り、増収増益で順調な滑り出しに見えます。 株価への反応は、市場の受け止め次第で全く予想できませんので、月曜日の寄り付きが怖楽しみです。 最近は株価2,000円から遠ざかって…

この夏は、アメリカ人にどんどん長距離ドライブに行って欲しい

今日は、ポートフォリオ銘柄の80%がマイナスでしたが、 株価に関しては、しばらくこの水準でふらふらする感じでもいいです。 日経平均が2万円を超えた水準でダブルインバースを買い込むのみ。 東京マーケットワイドで、近鉄エクスプレス (9375)が年初来高値…

サカイ引越センター、壮絶な「行って来い」

昨日、好業績と書いたサカイ引越センター (9039)。 今日も前場10時前には、前日比プラス6%超の4,500円まで達していたのですが、 そこからは真っ逆さまで最終的にはプラス0.12%の微増でした。 上場来高値圏で現れた強烈に長い上ヒゲということで、なんとも嫌…

サカイ引越センター、業績好調

今日はまとまった反発になってしまい、ダブルインバースは20株しか約定しませんでした。 買値と原株価との差は250円程度、マイナス12%ちょっとの含み損です。 ダブルインバースと日経平均の株価をプロットしたグラフを作って、 両者の相関がずれていく様子を…

ダブルインバースの種蒔きに精を出す

もうちょっと反落するかと思いましたが、意外と底堅かったです。 ダブルインバースを50株仕込みました。 ポートフォリオ全体ではマイナス0.05%と小動きでしたが、 個々を見ると、上へ下へ激しく動いているものが散在していて、 全部均すと、ほぼプラマイゼロ…

若いスズメ

近所の公園で、最近は若いスズメをよく見かけるようになりました。 やや小柄で、仲間同士じゃれあっている姿などは、如何にも子供という感じです。 初夏で巣立ちのタイミングなのかもしれません。 しかし一方で、自然界に身を置く彼らには、すぐさま厳しい淘…

棋聖戦が開幕

今週の木曜日から棋聖戦が始まりました。 羽生棋聖に斎藤七段が挑戦するシリーズです。 羽生棋聖のファンなのですが、斎藤七段も好感を持てる棋士なので、複雑で楽しみなシリーズになりそうです。 同時に行われている名人戦の方は、新進気鋭の若手同士の対局…

地球史に悪名を残す暗君へ

トランプ大統領が、アメリカがパリ協定から離脱することを表明しました。 パリ協定の内容が不十分であることが不満なだけで、 地球環境保護そのものにはこれからも取り組んでいくみたいな発言でしたが、 地球温暖化がでっち上げだとか言っている前科からする…

そろそろダブルインバースの仕入れ刻か

昨日、自社株買いを発表したキヤノン (7751)は、地合にも乗って素直な反応でした。 どれだけ騰がっても売却の選択肢はありませんが、「心の安定剤」としての含み益をある程度保った上で、 堅調な業績と高配当を維持していってもらえると最高です。 キヤノン…