トランプ大統領が、アメリカがパリ協定から離脱することを表明しました。
パリ協定の内容が不十分であることが不満なだけで、
地球環境保護そのものにはこれからも取り組んでいくみたいな発言でしたが、
地球温暖化がでっち上げだとか言っている前科からすると、額面通りには受け取れません。
一連のトランプラリーによる株高の恩恵を享受させてもらってはいますが、
これに懐柔されてしまうような、レベルの低い人間になってはおしまいです。
それにしても、地球温暖化でっち上げ発言などは、
中・大学の武・・彦氏にも匹敵する愚にもつかぬ詭弁です。
武・・彦氏は何の影響力もないただのオッサンですから、どんな阿呆な主張をしようが勝手ですが、
かたやトランプは世界で最も影響力のある公人です。
教養が無いことをわざわざ世界にアピールする目的はなんなのでしょう。
この暗愚な大統領を選んだアメリカ国民も同類だ、といいたいところですが、
この問題は長期的な、ひょっとしたら何百年、何千年後の地球環境を憂う性質のものですから、
現在の生活に余裕が無く「衣食が足りておない」人達に「礼節を知れ」というのは行き過ぎかとも思います。
身近な「近い」将来についての甘い内容を語ったトランプに票を投じてしまったことは、責められません。
しかしトランプは超富裕層であり公人なのですから、それで「礼節を知らない」というのは笑えません。
今日の相場、こんなお祭り騒ぎになるとは……。
昨日の終値を見て、寄り前に入れておいたダブルインバースの買い注文は瞬殺で約定し、
見事に今日の高値圏でのお買い物となりました。
しかし、このお祭り騒ぎ自体は指数寄与の大きい大型株中心のようで、
私のポートフォリオも、周りの喧騒が嘘みたいな雰囲気です。
損益%の上位5銘柄のうち、4銘柄は青色(前日比マイナス)ですから。
中でもサカイ引越センター (9039)は、マイナス4.13%とパンチが効いています。
もっと上にいくのかどうか、全く想像がつきませんが、
来週も粛々とダブルインバースを買い込みます。