三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

14時から急転直下

朝にニューヨークの結果を見た時は、今日も下がるぞと思ってわくわくしたのですが、 前場から後場寄りまでの様子を見て拍子抜けし、 引けてから確認した時には、14時以降の急落にたまげました。 結局のところ、朝の時点での見込み通りになったということです…

決算発表と軟調地合のぶつかり合い

複数の決算発表と、久しぶりの軟調地合が重なった今日。 各銘柄の陰と陽がこれほど分かれるもの珍しい気がします。 まずカワタ (6292)が、正午に第3四半期決算発表。 前場から不気味に爆騰げしていて、後場が心配になっていました。 少し前に上方修正があっ…

積水ハウスの権利落ちは倍返し

今日は、積水ハウス (1928)の配当権利落ち日でしたが、 窓を開けて寄り付いた後にだだ下がりと、なす術がありませんでした。 マイナス3.25%となりましたが、年間の配当利回りが3.62%なので、 その半分と考えると、配当の2倍近く下がっています。 これが一時…

来春の名人戦が地元に

先日、来春の名人戦の開催地が発表されました。 今回、第76期名人戦では、第5局が名古屋市の万松寺で開催されることに。 最後に名古屋でタイトル戦が開催されたのは、2013年に行われた第71期名人戦の第5局。 森内名人に羽生三冠が挑戦した黄金カードでしたが…

今週はスロベニアのリュブノ遠征

スキー女子ジャンプの日本遠征が先週末で終わりましたが、 その結果は、個人4戦全勝だったルンビ選手に席巻されました。 1年ほど前の高梨選手も同じようなペースで優勝していましたが、現在のルンビ選手には、それ以上の力強さを感じます。 剛腕というか、圧…

積水ハウスは一足早い権利落ち?

積水ハウス (1928)の配当権利落ちは来週月曜日の筈ですが、既に今日から下落が始まりました。 権利を取ったその日は実際には何もなく(むしろ株価が下がる)、 実際に配当金が振り込まれるのは3ヶ月後なので、長期保有株の権利日はほとんど忘れていることが…

リコーリースの第3四半期決算発表、無事に通過

これだけ下げ慣れないと、日経平均マイナス271円でも一瞬どきっとしますが、 チャートを見ると高値圏での横ばいの域を出ていません。 昨日、折角力強く水面に出たKDDI (9433)ですが、今日の状況では仕方がありません。 しかしNTTドコモ (9437)は、わずかなが…

信じていいのか 、KDDI

逆行高を演じると、なんとなく本当の底打ちっぽい気がしてくるKDDI (9433)。 めちゃくちゃ力強い右肩上がりのザラ場となり、 手数料の分だけ、画面上ではまだ青字ですが、一気に買値ちょうどまで上昇しました。 まさかこんなに早く回復してくれるとは。 問題…

何か刺激が欲しい

日経平均やTOPIXは大幅高でしたが、 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が利益確定売りに押されてしまい、マイナス1.86%と逆行安でした。 ここのところ、かなり上昇していたので、これは仕方がありません。 KDDI (9433)も、プラス0.78%と控えめに上が…

上場来高値を更新中

好業績で高配当、かつ充実の優待内容という三拍子が揃っているのにも関わらず、 万年割安銘柄のレッテルを貼られつつあるオリックス (8591)ですが、 今日のプラス2.45%を含めて、リーマンショック後の最高値を更新しています。 それでもまだ配当利回りは2.90…

落ちるナイフ専門の逆張り派

ついに1,000株に達してしまったKDDI (9433)ですが、最終的な取得株価は2,833円となりました。 100株ずつ追いすがって1,000株に到達した展開や、その株価水準が、 2年前にリコーリース (8566)を購入した時とよく似ている気がしています。 リコーリースは、ま…

スキー女子ジャンプW杯が日本遠征中

先週末から、スキー女子ジャンプW杯が日本遠征に来ています。 先週が札幌、今週は蔵王へ。 札幌シリーズでは、ルンビ選手の強さが際立ちました。 このまま、彼女が大本命という下馬評でオリンピックを迎えることになりそうです。 さて、スロベニア選手の皆さ…

キヤノンが有利子負債返済を加速

今日のポートフォリオは日経平均の3倍も騰がった!と喜んでいたら、TOPIXも全く同じ数字でプラス0.69%でした。 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)と全国保証 (7164)が、事実上の上場来高値を更新しています。 「上場来高値」ということは、その銘柄で…

ニプロがカテーテルを生産へ

14時過ぎからの急降下には、ちょっとびっくりしました。 日足が巨大な陰線になっている銘柄が続出です。 日経平均が下落するのは歓迎なのですが、 上がる時には追従せずに、下がる時だけ道連れになるKDDI (9433)には困ったものです。 1,000株保有なので、マ…

上放れるか、リコーリース

リコーリース(8566)が、100億円分の社債を発行するというリリースがありました。 原理として株価にどう影響するのかを理解していませんが、 結果はプラス0.63%の逆行高となり、ほっと胸をなでおろしました。 リコーリースのチャートは、ここまで2ヶ月近く絡…

KDDIに陽線が立つ

前場は「おいおい」と思わせましたが、後場は盛り返して、ようやくKDDI (9433)の日足が陽線になりました。 陽線は6日ぶりです。 ここのところ、終値での騰落だけでなく、ザラ場中の値動きも弱々しい状態が続いていましたので、 ようやく日差しが差し込んだか…

KDDIの買付完了

買うと決めた上で、その時期をじっと待つことはできない性分。 まだまだ下り坂の途中という可能性もぷんぷん匂ってきますが、 KDDI (9433)を100株買って計1,000株としてしまいました。 これで3月の優待カタログは5,000円分、5年(!)持てば10,000円分です。…

ねんきん定期便

最近ふとネット上で見かけた情報で、ねんきん定期便についてかねてから抱いていた疑問が解決しました。 年間の需給見込み額が記載されていますが、これが、 今のペースで払い続けた場合にもらえる金額なのか、 それとも、これまで納めた実績で確定している金…

科学番組の功罪

私は、素粒子物理学や宇宙物理学に興味があります。 専攻していた訳ではないので、知識は一般レベルに毛の生えた程度ですが、 あまりにスケールの小さな、そして大きな理論の話には、 頭がくらくらするのと同時に、何か言い知れない魅力を感じます。 そんな…

気味が悪いほどの軟調さ加減、KDDI

今日は手痛くやられて、日経平均の3倍以上もの下落。 保有銘柄には、日経平均採用銘柄が比較的多い筈ですが……。 コメダホールディングス (3543)は、昨日の上げ幅以上に下がり、 イオン (8267)は、決算発表の後で中1日おいてから謎のマイナス3.97%。 そして昨…

コメダホールディングスが上場来高値を更新中

昨日、当初の見込み通りではあるものの、暗澹たる業績を発表した明光ネットワークジャパン (4668)。 寄り付き直後は、折り込み済み、更には出尽くしかとも思わせる堅調さでしたが、 その後はきれいに坂道を転がりおちていきました。 窓を開けて落ちるローソ…

快調な原油価格は嬉しいけど

今日は優待3銘柄の決算発表がありました。 どれも目新しい数字は無かったように思いますが、 イオン (8267)とコメダホールディングス (3543)が好調なのに比べて、 明光ネットワークジャパン (4668)は悲惨な数字が並んでいます。 今回は第1四半期の決算でした…

キヤノンのM&A力に期待

日経新聞に「キヤノン (7751)が、2020年までの3年間で最大4,000億円をM&Aに費やす」という記事が載り、 今日の株価はプラス2.25%と跳ねました。 東芝などの例を目の当たりにすると、M&Aは強烈な諸刃の剣であることがよくわかります。 キヤノンの場合には、こ…

自転車のチェーン緩みを修理

ここ3ヶ月くらいの間に、自転車のチェーンが立て続けに3回も外れてしまいました。 最初の2回の経験で、マイナスドライバーを使って何とか自力で直す術を身につけたのですが、 一昨日の3回目は状況が少し変わっていました。 それまでの2回では、マイナスドラ…

大瀬良投手、魑魅魍魎の中で浮いてしまう

昨年のプロ野球で、イップスに苦しむタイガースの藤浪投手が、 打席に立ったカープの大瀬良投手に死球を当ててしまったシーンが話題になりました。 もちろん藤浪投手はわざとぶつけた訳ではありません。 その日も、イップスの症状に苦しんで動揺しながらも、…

売買高ランキングの意義は?

東京マーケットワイドでは、各種ランキングの筆頭で売買高を紹介しますが、 売買「代金」ではなく、売買「高」の数字をチェックすることに意義はあるのでしょうか。 当然、上位に来るのは3桁以下の低位株が中心になりますし、 株式市況を表すパラメータとし…

いったいなんなんだ、この展開は

最初の2日間で、日経平均がいきなり1,000円近く上昇とは。 相変わらず、ポートフォリオは指数ほどには騰がっていませんけども。 犯人は、キヤノン (7751)とKDDI (9433)。 この狂気の地合にあってもマイナスに沈んでいるのは、 あと日本マクドナルドホールデ…

狂気の大発会で2018年の幕開け

狂ったような騰がり方で2018年が始まりました。 あまりのお祭りぶりに、かなりひいてしまっています。 キヤノン (7751)やKDDI (9433)は、直近で相当下落していましたので、 チャートの中で今日の上昇のインパクトはさほど感じないのですが、 日経平均のプラ…

日本管財の優待洋菓子

日本管財 (9728)の優待簡易カタログから選んだ洋菓子が、12月16日(土)に届きました。 前回とは違う洋菓子を選びましたが、なかなか美味しいです。 カタログの中身はあまり入れ替わりませんが、今回で3回目なので、 欲しいものをだいたい一通り選ぶことがで…

ふるさと納税でお米をいただく

お米の値段が上がっているというニュースがありましたが、 ふるさと納税にて、これから来年にかけて60kgのお米をいただくことになっています。 ふるさと納税を申し込んだ後で、お米値上がりのニュースが流れてきたのですが、 これから「改悪」なんてことには…