三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ねんきん定期便


スポンサードリンク

最近ふとネット上で見かけた情報で、ねんきん定期便についてかねてから抱いていた疑問が解決しました。

年間の需給見込み額が記載されていますが、これが、

今のペースで払い続けた場合にもらえる金額なのか、

それとも、これまで納めた実績で確定している金額なのか。

この点がずっと気になっていました。

 

結論は50歳を境に異なるそうなのですが、私の年齢だと後者なのだそうです。

ただし、あくまで現在の制度下での見積もりなので、

結局はあまり参考にならない数字なのだということになります。

また、この金額から支給前に差っ引かれるものがあるのかないのか、

あるとしたらいくらくらいなのか、疑問は尽きませんが、調べたり勉強する時間がありません。

 

私は「”惰生”をむさぼる」つもりはさらさらないので、

年金を受け取る年齢以降の人生をほとんど想定していませんが、

もし、老境に入っても”惰生”ではないという風に状況が変わることも無いとは言えませんので、

一応、気にしている次第です。